仕事で関わる相手は決していい人ばかりではない。中には、何らかのハラスメント行為を恒常的に行い、あなたに精神的苦痛を与える厄介者もいることだろう。
では、そういった職場で受けるハラスメントで最も多いものは何で、また、ハラスメント行為によって鬱になった経験のある人はどれくらいいるのだろうか?
MEDIA PRESSはこのほど、あしたのクリニックと共同で、全国20〜60代の男女105名を対象に「ハラスメントと鬱」に関する調査を実施し、その結果を発表した。
職場でハラスメントを感じた経験がある人は86.7%
「職場でハラスメントを感じたことはありますか?」と質問したところ、「ある」が86.7%、「ない」が13.3%となり、職場で日常的に何らかのハラスメントを受けている人は、8割以上に上ることがわかった。
「具体的にどのようなハラスメントを受けましたか?」と質問したところ、「パワハラ」が61.0%とダントツで多く、以下、「モラハラ」(12.4%)、「セクハラ」(8.6%)と続いた。
ハラスメントを感じた相手でもっとも多いのは「上司」
「ハラスメントを感じた相手は誰ですか?」と質問したところ、「上司」(76.2%)と回答した人が7割超と圧倒的多数となった。
「職場でのハラスメントによって鬱になったことはありますか?」と質問したところ、「ない」(68.6%)が多数派だったものの、「ある」(31.4%)と回答した人も3割を超えていた。