小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調理アイテム、洗剤、入浴剤、文房具、〝タイパ意識〟の高まりによってヒットした日用品14選

2023.11.26PR

時短など〝タイパ意識〟が顕著に

コロナ禍による行動制限は解除されたが、物価高や急速な円安、電気代の高騰などの影響で、消費はさほど喚起されなかった印象だ。根底にあるのは、丁寧な暮らしを継続したいというニーズで、スローライフミックスの商品が人気に。一方でオフィス回帰が進んだことで、時短・簡便化などタイムパフォーマンス(タイパ)を意識した商品が増えている。

2023年のヒット商品120点を総まとめ!DIME電子増刊号がdマガジン、楽天マガジン、Amazon Kindleなどで配信中

11月1日に配信がスタートしたDIME電子増刊号では「2023ヒット商品総まとめ」と題し、この一年のヒット商品を全11ジャンル、12o商品を大特集!

生成系AI、chocoZAP、ポケモンスリープ、ソロ家電、生コッペパン、白湯、無糖ブーム、スマートバスマット、ビオレUVミスト、WBC売れ、ストリートファイター6など2023年を彩ったヒット商品を一挙紹介します。

ほかにも、忙しい年末に仕事の効率アップを目指す「AI仕事術」、働くストレスを軽減させるアイテムを集めた「ウェルビーイングなビジネスギア100」、なぜか毎回人気の「編集部員が選ぶオススメの本&マンガ」の企画も新メンバーが加入し、さらにカオスに。

年末に向けた今年の総決算となる電子増刊は各電子書店やdマガジンなどの雑誌の読み放題サービスで配信中。ぜひダウンロードしてみてください!

単号での販売もしております↓

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

直近6か月の金額シェアは前年同時期比34.5%UP!

ボールド『ボールド ジェルボール4D 華やかプレミアムブロッサムの香り』ボールド『ボールド ジェルボール4D 華やかプレミアムブロッサムの香り』

オープン価格(参考価格約438円)

シワ防止、消臭力、柔軟効果、香りといった4つの柔軟剤の機能をひとつにまとめた、計量の手間を省けるジェルボールタイプの衣料用洗剤。多機能な洗剤でありながら洗浄力も優秀。界面活性剤の配合量が多く、油汚れもすっきり落ちる。すすぎ1回でOK。シワも防ぐためアイロンがけもラクになるなど、優れたタイパで高評価。

〈EDITOR’S VOICE〉どうしてヒットした?編集部員が解説

家事が楽しくなる画期的な商品(DIME編集部 タカノ)

かけた時間に対する効果を意味するタイパの意識が高まっています。この商品は汚れをしっかりと洗い落とすだけでなく、香りも魅力的。ルーティンでこなしていた毎日の洗濯が楽しくなります。

発売1か月の売り上げがクイックルワイパー合計で前年比143%

花王『クイックルマグネットワイパー』花王『クイックルマグネットワイパー』

オープン価格(実勢価格約2277円)

1989年誕生の人気掃除用品『クイックル』シリーズに新たに仲間入りを果たしたフロア用お掃除ワイパー。「シートの装着が面倒」「掃除中にシートがズレる」などの不満を、装着部にマグネットを採用して解消。ワイパー本体市場を牽引した。

花王『クイックルマグネットワイパー』

発売7か月で累計出荷数1000万錠を突破

花王『バブ モンスターバブル(6錠入り)』花王『バブ モンスターバブル(6錠入り)』

各990円

コロナ禍以降の健康意識の高まりに伴い、湯船入浴率が増加傾向に。そんな中、超ロングセラーブランドの〝毎日お風呂を楽しくする〟という新提案が消費マインドを直撃。通常よりも大きめのタブレッドから、ボコボコと沸き立つようなジェット発泡に20~30代が歓喜!

発売から1か月で15万個を販売!

小林製薬『ネコ型ブルーレットおくだけ除菌』小林製薬『ネコ型ブルーレットおくだけ除菌』

参考価格492円

汚れの付着を抑える、水洗トイレ用芳香洗浄剤の定番商品の猫型ボトルタイプ。洗浄成分などは通常の『液体ブルーレットおくだけ除菌EX』と同じ猫好きの開発担当者が、猫のかわいさを最大限に表現できるデザインを追求。近年の猫ブームが売り上げに拍車をかけた。

〈EDITOR’S VOICE〉どうしてヒットした?編集部員が解説

猫好きがこぞってSNSへ投稿(@DIME編集部 アンネン)

昨年の猫の日(8月8日)に発売され、猫好きの間で話題となった数量限定品が定番化! 思わず撫でたくなるフォルム、付属のシールで好みの顔にカスタマイズできるなど、遊び心がウケています。

発売1か月で累計出荷数5001万本を突破

花王『アタック ZERO パーフェクトスティック(7本入り)』花王『アタック ZERO パーフェクトスティック(7本入り)』

オープン価格(実勢価格約272円)

洗浄・消臭・抗菌など効果成分だけを凝縮した、次世代型発泡パウダーを採用。部分洗いやつけおき洗いをしなくても頑固な皮脂汚れをスッキリ落とす、優れた凝縮洗浄パワーが特徴。「ポンと入れるだけで使える」「手が汚れにくい」など、計量不要の手軽さも人気の理由。

Makuakeにて37日間で国内ミキサー史上最高金額3000万円を達成

ヒップスラボラトリーズ『MIXER+V3』ヒップスラボラトリーズ『MIXER+V3』

9500円

おひとり様用のタンブラー型ミキサーボトルでありながら、6枚刃仕様の本格派。ボタンひとつで操作でき、フルーツなどをおよそ40秒で攪拌。時短かつ簡単にスムージーやダイエット食が楽しめる。水と洗剤を入れてスイッチを押すだけで、水流が内筒を自動洗浄するなど手入れもラク。

発売からわずか4か月で目標販売数の3倍強で推移

レイエ『ぬかどこボックス LES3201』レイエ『ぬかどこボックス LES3201』

4950円

本品の特徴は、容器本体を二重構造にし、内容器に水抜き穴を設けたこと。外容器に水がたまったら、ワンタッチで内容器を外してサッと捨てることで、ぬか漬けを作る際に必要な水抜きの工程を簡便化した。水抜き穴は内容器の底面全面についているため、ぬか床全体の水分量を一定に保てるのも人気の理由。

〈EDITOR’S VOICE〉どうしてヒットした?編集部員が解説

ぬか漬けの達人になれる!(DIME編集部 ワタナベ)

発酵食品ブームで手軽に始められる発酵済みぬか床がヒットしている。本品は市販のぬか床がぴったり入るサイズ感と、お好みの野菜を入れるだけですぐに漬けられる手軽さがウケている。

発売から1か月で約1万本販売

ON℃ ZONE『氷点下ジョッキ』ON℃ ZONE『氷点下ジョッキ』

各4180円

2017年の販売開始から累計販売本数50万本を誇る人気シリーズの新商品。人気の理由は、冷凍庫で12時間冷やした本品に冷えた飲みものを注ぎ、軽くかき混ぜるだけで氷点下ドリンクが完成すること。真空層と冷却剤をステンレス3枚で挟む、独自の3層構造のたまものだ。

Makuakeでの応援購入総額は目標金額の5万%超!

横鹿『取っ手がついた土鍋ごはん おまぐはん』横鹿『取っ手がついた土鍋ごはん おまぐはん』

各2万2000円

滋賀県にある『湯元舘』の総料理長、プロ御用達の器問屋、有田焼窯元が共同開発した、0.7~1合炊きの土鍋。固形燃料に火をつけたら、ほったらかしで蒸らしまで完了。遠赤外線効果が抜群に高く、食材の中からじんわり火が通る。ふっくらもっちりとしたごはんが炊き上がる。

店舗は2日間、ECでは数時間で品切れに!

崎陽軒『シウマイ弁当 お弁当箱&お箸セット』崎陽軒『シウマイ弁当 お弁当箱&お箸セット』

2680円

『クッション』『シウマイブランケット』に続く、崎陽軒初の公式弁当箱&箸のセット。『シウマイ弁当』の折り箱のサイズからご飯とおかずの仕切りとして使用している薄い木の板「経木」の色まで忠実に再現。箸袋のデザインを模した箸も付属する。フタを外せば電子レンジも使用可。

〈EDITOR’S VOICE〉どうしてヒットした?編集部員が解説

これは売れるに決まってる!(DIME編集部 ヒロ)

看板商品『シウマイ弁当』の食べる順番が議論されるなど、コアなファンを持つ崎陽軒。公式グッズの人気も根強く、本品は2月22日に販売開始してから数時間で公式EC分が、店舗分は2日後に完売する人気ぶり。

Makuakeにて応援購入総額が目標金額の200%超に!

シゲル工業『smoopy』シゲル工業『smoopy』

3960円

羽のように立体的にカーブする、特徴的な刃が特徴の高級ピーラー。上等な鋼材をつくことで優れた切れ味と耐久性を実現。撫でるだけで簡単に皮むきなどができ、むいたものが刃や手にくっつきにくい。テレビ番組で紹介されたことで、人気爆発。今なお完売&予約待ちが相次ぐ。

クラウドファンディングにて目標金額の1440%を達成

シヤチハタ『ぺたっち 犬猫用』シヤチハタ『ぺたっち 犬猫用』

2200円

肉球を汚すことなく足形がとれる、犬・猫用足形作成キット。インキを肉球に直接つけるのではなく、インキが下に塗られたフィルムの上から足形を押すことで紙に足形を残せる。手軽さに加え、足にインキを塗らないため部屋が汚れる心配がない、新感覚の使い心地が魅力。

シヤチハタ『ぺたっち 犬猫用』

発売から4か月で累計約20万本を出荷!

ぺんてる『オレンズAT デュアルグリップタイプ』ぺんてる『オレンズAT デュアルグリップタイプ』

2220円

ノック1回でずっと書き続けられる「自動芯出し機構」と、芯の減り具合に合わせてペン先のパイプがスライドして芯折れを防ぐ「オレンズシステム」を搭載。ペン先が紙面から離れるたびに自動で芯を繰り出すため、〝集中力が途切れない〟と大好評。

発売から1年で累計約25万個を販売

シヤチハタ『いろもよう わらべ』シヤチハタ『いろもよう わらべ』

各440円

人気のスタンプパッドを小型化した新商品。独自のナノテクノロジーから生まれた油性顔料系インキを採用。スピーディーな乾燥時間に加え、盤面に軽く押すだけで色鮮やかでクッキリ濃い印影を実現した。全29色とバリエーションも豊富。

シヤチハタ『いろもよう わらべ』盤面の角を使えばスタンプの細かい部分を塗り分けることが可能。印面についたインキは水で湿らせたティッシュなどで簡単に拭き取れる。

〈EDITOR’S VOICE〉どうしてヒットした?編集部員が解説

手帳デコ&推し活が追い風に(@DIME編集部 イノウエ)

SNSで関連投稿が約45万件に上るなど手帳デコレーションがトレンドです。本品は、消しゴムはんこやゴム印を使ったアート作品を作る人たちの間でヒット。豊富なカラバリが推し活界隈にもウケてます。

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。