小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

退職代行サービスを利用したいと思った理由TOP3

2023.11.13

実際に退職代行サービスを利用したことがあるのは2%

【図3】退職代行サービスを利用したことがありますか?

【図4】退職代行サービスを利用したことがありますか?(年代別)

【図5】「退職代行サービスを利用したことがない」と回答した人は利用しない理由を教えてください。(複数回答可)

【図6】「退職代行サービスを利用したことがある」と回答した人は退職代行を利用した理由を教えてください。(年代別/複数回答可)

「退職代行サービスを利用したことがありますか?」と質問すると、93%が「ない」と回答。利用経験のない人に理由を尋ねると「退職意向は自分で会社に言うべきだと思うから」(44%)が最多となった。

一方で、「ある」は全体の2%。利用の理由トップは「退職を言い出しにくかったから」(50%)で、特に20代の回答が目立つ。

30代、40代のトップは「すぐに退職したかったから」(30代:52%、40代以上:45%)だった。

■6割が「上司」「人間関係」が良ければ、退職代行サービスを利用しなかった

【図7】「退職代行サービスを利用したことがある」と回答した方に伺います。どのような環境や条件があれば、退職代行を利用しなかったと思いますか?(年代別/複数回答可)

■3割が「退職代行サービスを利用したくない」、「状況によっては使うかもしれない」は4割

【図8】今後、退職代行を利用したいですか?

「今後、退職代行を利用したいですか?」と質問。回答は「今後、使いたいとは思わない」が31%に対して、「今後、状況によっては使うかもしれない」が42%となった。

調査概要
調査方法/インターネットによるアンケート
調査対象/『エン転職』を利用するユーザー
調査期間/2023年8月29日~9月26日
有効回答数/7749名

関連情報
https://employment.en-japan.com/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。