MNOの総合満足度は「ahamo」がトップ、NPSトップは「LINEMO」
予備調査からMNOを利用している2,700人(各n=300)を抽出し、利用しているサービスの総合満足度を聞いたところ、「ahamo」が最も高く736pt、次いで「LINEMO」が735ptとなった。
MNOを利用している2,700人(各n=300)を対象に、家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、9~10点が推奨者、7~8点を中立者、0~6点を批判者とし、推奨者から批判者を引いたNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、サービス別のNPSは、「LINEMO」が最も高く-7.0、次いで「povo」が-11.3となった。
調査概要
「2023年9月MNOのシェア・満足度調査」
調査期間:2023年9月22日~9月27日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施<本調査>2,700人
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、Rakuten最強プラン(n=300)、Y!mobile(n=300)、UQ mobile(n=300)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>MNO利用者
設問数 :<予備調査>15問<本調査>9問
※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。
関連情報
https://mmdlabo.jp/
構成/Ara