小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで調べものをする時に利用する検索サービス、ダントツの1位はGoogle、2位は?

2023.11.11

インターネットが高度に発達した今の時代。かつてはわざわざ辞書を引いたり、人に聞いたりしなければ得られなかった情報も、検索すれば瞬時に知ることができる。

では、インターネットでの調べものをする際、人々はどんなデバイス・サービスを利用しているのだろうか?

スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」はこのほど、日本全国の13歳~79歳までを対象に「インターネットでの調べものに関する調査」を実施し、その結果を発表した。

インターネットでの調べものに「スマホ」を利用する人は9割以上、「パソコン」は4割弱

インターネットでの調べものをするときに使っているもの1位は「スマホ」で9割以上と圧倒的に高く、全ての年代で9割以上となった。2位は「パソコン」で4割弱となり、男性20代以上では5割前後と高くなった。3位の「タブレット」は、10代で他の年代に比べ高い傾向となった。

また、今年の調査で新たに選択肢として追加した「スマートスピーカー」は、3%とわずかとなった。2021年に実施した調査結果※1と、傾向に変化は見られなかった。

※1 2021年8月期の調査結果

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。