男性・女性の良好回答
続いて以下の図は2022年度の男性、女性のストレスチェックの結果を良好回答率の順にランキング化。数値は大きいほど良好(好ましい)を示している。
男性は「職場では、(正規、非正規、アルバイトなど)色々な立場の人が職場の一員として尊重されている」が9位に、また女性は「あなたが困った時、どのくらい頼りになりますか?(配偶者、家族、友人等)」が9位にそれぞれランクインしている点が特徴的。
さらに、配偶者、家族、友人等からのサポートの設問「どのくらい気軽に話ができますか?( 配偶者、家族、友人等)」、「あなたの個人的な問題を相談したら、どのくらいきいてくれますか?(配偶者、家族、友人等)」に関しては、男女ともに良好回答にランクインしており、両設問とも女性の回答割合が4%以上高いことがわかる。
つまり、配偶者、家族、友人との関係は、女性のほうが良好だと感じている人が多いと推察できる。
調査結果まとめ
男女ともに、不良回答・良好回答のランキング1位~3位は同じ設問がランクインした。その中でも男性は業務内容、女性は上司からのサポートにストレスを感じている人が多いという特徴が見られた。
一方で、女性は配偶者や家族、友人からのサポートには満足している人が多い傾向にあるようだ。
女性の不良回答である上司からのサポートは、日頃からコミュニケーションをとることで改善される可能性が高い項目といえる。
調査概要
調査期間/2022年4月1日~2023年3月31日
調査対象/ドクタートラスト・ストレスチェック実施サービス2022年度契約企業・団体の一部
企業・団体数/1162
有効受検者数/41万352人(男性25万9817人、女性15万535人)
関連情報
https://doctor-trust.co.jp/
https://www.stresscheck-dt.jp/stella/
構成/清水眞希