小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベッド、おもちゃ、防災グッズ、飼い猫を迎え入れる前に用意しておくべき猫用品は?

2023.11.09PR

猫も飼い主も楽しく快適に暮らせるよう、事前に準備しておきたい猫用品があります。

そこで、「ペティオ」のコラムを参考にご紹介します。また、あると嬉しい猫グッズも併せてご紹介します。

飼う前に用意しておきたい猫用品をチェック

外の景色が見える窓や高いところで休めるスペース、ひとりで隠れることができる場所……これらを想定して部屋作りすると、猫はとても喜びます。

用意しておきたい猫用品①ベッド

猫が安心して眠れるよう、くつろげそうなスペースにベッドを用意しておきましょう。外を見るのが楽しいと感じる猫も多く、日当たりの良い場所や、窓辺に置くのがおすすめです。

用意しておきたい猫用品②トイレ用品

猫用のトイレと猫砂を準備しておきましょう。(多頭飼いのだと「飼育頭数+1」が推奨されています)

猫によってトイレや砂の好みがあります。なので、最初は色々なものを試してみるのがおすすめです。

用意しておきたい猫用品③高いところで休めるスペース

上下運動がしやすいキャットタワーや高さがあるケージ、サークルがあれば、運動不足の解消に効果的とされています。

猫には「外敵から身を守る」という習性もあるので、部屋を見渡せる高い場所を好みます。

用意しておきたい猫用品④ひとりになれるスペース

落ち着きたい時や怖い時に身を隠せるような、安心できるスペースを確保しておきましょう。

棚の下段やベッド下の一角などの狭い場所、部屋の隅に猫が好きな段ボールを床に置いてスペースを作ることもできます。

用意しておきたい猫用品⑤おもちゃ

飼い主を一緒に遊べる「じゃらし」、一匹でも遊べる知育おもちゃなど、いろいろな種類の猫用おもちゃを用意しておきます。

遊ぶ際は、ある程度のスペースを確保して、ケガをしないように配慮しておきましょう。

用意しておきたい猫用品⑥爪とぎ

家具や壁などを爪で引っかかないように爪とぎを事前に準備しておくのがおすすめ。爪をとぐ行為は手入れというだけではなく、匂いや傷をつけるマーキング、ストレスを軽減する行為のひとつでもあります。

用意しておきたい猫用品⑦フード類

毎日あげるフードと一緒に、フード用の容器と清潔な水を入れることができる器も準備しておきましょう。「猫の草」も一緒に用意してあげるのもおすすめです。

用意しておきたい猫用品⑧キャリーバッグ

家に迎え入れる時や動物病院へ行く時などに使います。キャリーバッグを見ると逃げてしまわないように、おやつをあげる場所にしてみるなど、工夫をすると良いでしょう。

【参考】ペティオ 初めてのペットライフを応援!はじめて、猫と暮らし始める人へ

準備しておきたい猫用品以外にもある「あって良かった」「買ってよかった」おすすめグッズ!

先ほどは、猫を飼う前に用意しておきたい猫用品について説明しましたが、中にはあると嬉しいグッズもあるのでご紹介します。

あると嬉しいおすすめ猫用品①仔猫でも食べやすい大きさにカットできる!「ヘルス プログラム フードクラッシャー ハンディ」

ペティオ「ヘルス プログラム フードクラッシャー ハンディ」 2618円

刃を少しずつ回転させながら食べ物をカットできる「ヘルス プログラム フードクラッシャー ハンディ」は、押す回数によって細かさの調整もできます。苦手な食材を細かくしたり、シニア猫や仔猫でも食べやすい大きさにすることができるアイテムです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ペティオ「ヘルス プログラム フードクラッシャー ハンディ」

あると嬉しいおすすめ猫用品②寝床などのノミやダニを愛猫から守る!「ノミ・ダニ取りスプレー 猫用」

ペティオ「ノミ・ダニ取りスプレー 猫用」 1738円

寝床などの環境にスプレーすることで、ノミやダニの駆除に効果的なアイテム。エアゾールタイプでムラなく吹きかけることができ、1回使うことで、約1か月効果が持続する優れものです。

アマゾンでの購入はこちらから

【参考】ペティオ「ノミ・ダニ取りスプレー 猫用」

あると嬉しいおすすめ猫用品③愛猫のためにも用意しておきたい猫専用の防災グッズ「nekozuki 防災セット」

nekozuki「防災セット」 9680円

nekozukiの猫専用「防災セット」は、割れないシリコンタイプの食器、飼い主と猫情報などの記載ができるnekozuki防災カード、ペットシーツ、簡易トイレ、猫砂などが入っています。

猫のための防災グッズは何を揃えたら良いのか迷っている人におすすめです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】nekozuki「防災セット」

※データは2023年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。