小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPadの画面をモニターやディスプレイに映したい時にHDMIで出力する方法

2023.11.09

iPhoneといったスマートフォンに比べると画面の大きいiPadですが、もっと大画面で動画などを見たいという場合は、モニターやディスプレイに接続するのがおすすめ。

この記事では、iPadをHDMIケーブルで出力する方法を解説します。設定は意外と簡単なので、大画面で動画を見るのはもちろん、写真を見たり書類をチェックすといったシーンで活用してみてはいかがでしょうか。

iPadをテレビやモニターにHDMI出力する方法

iPadをテレビやモニターにHDMI出力するには、本体とテレビやモニターをHDMIケーブルで繋ぐ必要があります。

【参考】端子の形状、ケーブルの選び方、接続方法、今さら聞けないHDMI端子の豆知識

iPadのHDMI出力に必要なものは?

iPadはいずれのモデルでも、iPad本体にHDMI端子はついていません。そこで、iPadをHDMIケーブルと接続する場合は、変換アダプタが必要になります。

iPad本体に搭載されている端子は、モデルによってLightningコネクタか、USB-Cコネクタが変わります。お手持ちのiPadを確認し、該当する端子のアダプタを用意しましょう。

Apple Store アクセサリ Lightning – Digital AVアダプタ

Apple Store アクセサリ USB-C Digital AV Multiportアダプタ

Apple公式サイトでは、Lightningコネクタ用とUSB-Cコネクタ用、両方のアダプタが発売されています。

iPadのHDMI出力にアプリは必要?

iPad のHDMI出力に特別なアプリは必要ありません。基本的に、iPadとHDMIケーブルを接続するだけで、iPadの画面を出力できるようになっています。

iPadをHDMI出力しても画面に映らない時の対処法

iPad をHDMI出力しても画面に映らない時は、一度ケーブルを外して、再度接続し直してみましょう。それでも映らない場合は、断線しているなどHDMIケーブル自体に問題が起こっている可能性があるので、HDMIケーブルを変えてみるのも1つの手段です。iPadOSのバージョンが最新でない場合も、画面が映らない場合があるので、最新のバージョンにアップデートしてください。

画面は映るものの、特定のアプリやコンテンツが映らない場合は、そのアプリとアダプタに互換性がない可能性があります。該当アプリの情報ページを確認するか、開発元に問い合わせるなどして、互換性の有無を確認しましょう。

iPadをHDMI出力すると全画面表示ができない?

iPadをHDMI出力した場合、基本的にはディスプレイに全画面表示されます。全画面表示されない時は、ディスプレイ側の設定を確認しましょう。調整できることがあります。

iPadをHDMI出力すると音声はどこから出る? 設定は変更できる?

iPadをHDMI出力すると、基本的には音声もHDMI出力先(テレビやモニター)から出ることになります。音声の出力先を変えたい場合は、iPadを操作することで変更可能です。

オーディオアプリで曲の再生画面を表示したら、画面左下の◎に△が組み合わさった記号をタップしましょう。複数の出力先が表示されるので、出力したいデバイスを選びます。

音声の出力先は、ロック画面やコントロールセンターで同じマークをタップすることでも選択できます。

iPadはHDMIケーブルがなくても無線でテレビ、モニターに出力できる?

iPadでは、Apple TVやAirPlay2対応のスマートテレビがあれば、無線での画面ミラーリングができます。

iPadの画面右上から左下にスワイプしてコントロールセンターを開き、赤枠で囲んだミラーリングのマークをタップします。出力先候補が表示されるので、出力したいデバイスをタップし、必要に応じてテレビ画面に表示されるAirPlayパスコードを入力して、ミラーリングします。

【参考】ケーブルを使ってスマホの画面をテレビに出力する方法

HDMI出力を活用して大画面でiPadを楽しもう

iPadをHDMI出力することで、iPadで見ている動画や写真を、テレビやモニターなどの大画面で楽しむことができます。iPadのモデルに応じたアダプタは必要ですが、とても便利な機能なので、家族や友人と動画などを見る時に使ってみてはいかがでしょうか。

※データは2023年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。