生活のツールとして手放せなくなっているスマホアプリ。でも、スマホを新機種に買い替えても、同じアプリを使い続けていませんか? スマホアプリの世界は日々アップデートされ、かゆいところに手が届く機能を備えたアプリが続々とリリースされています。
今回は専門職の方3名から、その道のプロの視点で見ても便利な役立ちアプリを教えていただきました。
ランニングの記録をSNSに画像と組み合わせてシェアしてモチベアップ!
ランニング・ケトルベルトレーナー 中川 修一さん
https://sites.google.com/maemucafe.com/runswings
ランニングやケトルベルの指導者として活動している中川修一さん。横浜マラソンなど大規模マラソン大会の企画運営も行なっています。
■G-SHOCKと連携したアプリ「G-SHOCK MOVE」
以前はファッションウォッチとランニング用のウォッチを分けて使っていた中川さん。2020年にG-SHOCKのスマートウォッチが発売され、早速購入したタイミングでG-SHOCKと連携している「G-SHOCK MOVE」を使い始めました。
「気に入っているのは、SNSにシェアする際に自分が撮影した写真と組み合わせてアップすることが簡単にできることです。アップされた画面に走った距離が大きく出るので、ランニングの投稿だということがわかりやすくていいと思っています」(中川さん)
「G-SHOCK MOVE」ではトレーニングプランの作成や歩数・心拍数などのライフログデータの確認と分析など、日々のトレーニングの記録に必要な機能を互換性のある時計とペアリングすることで利用できます。
夏のロング走の練習時の記録。
夜のランの記録。
ケトルベルからのラン。
旅行先でのランの記録。