アドインとは追加プログラムのことであるが、実際にどのような時にどのように使えばよいのかわからない人も多いだろう。ここではエクセルでのアドインの使用方法について解説する。
アドインとは何か
一般的にアドインとは、ソフトウェアへ機能を追加するプログラム、またその手続きの事を指す。ソフトウェアの標準機能に対して、一部のユーザーだけが必要とするような機能やデザイン、使い勝手など、個々人の好みに合わせてカスタマイズするなど、機能拡張を目的としている。
Excelアドインとは、Excelをパワーアップしてくれるツールのことである。アドインには様々なものがあり、元々Excelに付属しているアドインだけでなく、Microsoftのサイトから必要に応じてダウンロードできるアドインもある。
Excelでアドインを追加する方法
アドインは、追加のアプリという感覚で利用できる。すでに多くのアドインが提供されているので、自分の用途に合う物を探すと良い。
アドインの追加方法は以下の通りである。
①【ファイル】タブをクリック
②「アドインを取得」をクリック
③アドインの一覧が表示されたら、必要なアドインを選択し、追加をクリック
④アドインを検索するときはカテゴリを利用して必要なアドインを探すことができる
⑤検索部分にアドイン名などを入力し、検索することもできる。
また、以下の方法でもアドインを追加できる
①【挿入】タブの「アドイン」をクリック
②「ストア」をクリック
前述したものと同じようにアドインの一覧が表示される
Excelでアドインを有効・無効にする方法
①【ファイル】タブをクリック
②「オプション」をクリック
③「Excelのオプション」ダイアログボックスが開いたら、「アドイン」をクリック
④「管理」のドロップダウンから「Excelアドイン」を選択
⑤「設定」をクリック
⑥有効にしたいアドインにチェックを入れる
⑦「OK」をクリック
⑧無効にしたい場合は、チェックを外し、「OK」をクリック
Excelで使える便利なアドイン
Excelで使える人気のアドインを2つ紹介する。
- RelaxTools
- クリップスタンプ
1.RelaxTools
Excelに250を超える機能を追加でき、独自のリボンから各機能を呼び出せるようにするアドイン。このアドインではExcelが備えるマクロ機能を駆使し、Excel本体だけではできなかったり、1ステップでは実行できな勝ったりする機能を1つのリボンにまとめている。
例えば、以下のような機能が使えるようになる。
- セルだけではなくシェイプの中の文字まで検索可能
- 正規表現でファイル内の文字列を検索できる
- 正規表現で文字列を一括置換
- 選択しているセル数を自動でカウント ⇒ 整数表示
インストールを終えると、下の図のようにリボンに[RelaxTools]というタブが加わり、各機能を1クリックで呼び出せるようになる。機能はリボン内でセクション分けされており、先頭の[開く・検索・印刷]セクションにはファイルの保存など「Excel」の基本的な機能を呼び出すボタンも並ぶため、常に[RelaxTools]タブを開いた状態で使用できる。
RelaxToolsを使うには以下のサイトよりダウンロードし、インストール後、先述の方法でアドインを有効にする。
2.クリップスタンプ
日付印、日付印(代理)、三文判、丸判、角印、分割印など、多種類の電信印鑑を押印できる。日付印は、上中下段に3分割し、部署名、日付、名前が入る。名前は23文字まで入力可能で、//で改行もできる。日付を入力する際、表示形式は和暦・西暦を選択でき、日付はPCの情報を自動取得するため、入力が省かれる。その他フォント、サイズ、色、枠線の色、縦書き・横書きなど、細かい設定オプションがあるため、必要に応じてカスタマイズでき便利である。
まとめ
本記事では、Excelのアドインについて解説した。Excelのアドインを追加する方法、アドインを有効・無効にする方法について以下にまとめる。
- Excelのアドインを追加する方法
- 【ファイル】タブをクリック→「アドインを取得」をクリック→アドインの一覧から、必要なアドインを選択し、追加をクリック
- 【挿入】タブの「アドイン」をクリック→「ストア」をクリック→アドインの一覧から、必要なアドインを選択し、追加をクリック
- Excelでアドインを有効にする方法
- 【ファイル】タブをクリック→「オプション」をクリック→「Excelのオプション」ダイアログボックスが開いたら、「アドイン」をクリック→「管理」のドロップダウンから「Excelアドイン」を選択→「設定」をクリック→有効にしたいアドインにチェックを入れる→「OK」をクリック
- Excelでアドインを有効にする方法
- 【ファイル】タブをクリック→「オプション」をクリック→「Excelのオプション」ダイアログボックスが開いたら、「アドイン」をクリック→「管理」のドロップダウンから「Excelアドイン」を選択→「設定」をクリック→無効にしたいアドインのチェックを外す→「OK」をクリック
本記事で解説した方法で、必要で便利なアドインを追加することで、作業が効率化できる。アドインは無料で使用できるものも多いため、ぜひ自分に合ったものをインストールし、活用していただきたい。
構成/編集部