レクサスは、10月26日(木)から開催中の第1回JAPAN MOBILITY SHOW 2023で、「Pushing the Boundaries of the Electrified Experience」をテーマに、電動化で実現するクルマの未来と新たなモビリティ体験を提案するコンセプトモデルのラインアップを発表した。
レクサスブースでは、2026年導入予定の次世代バッテリーEV(以降BEV)のコンセプトモデル「LF-ZC」と、未来のビジョンを示唆するBEVフラッグシップコンセプトモデル「LF-ZL」を世界初公開した。
レクサスは、1989年のブランド創業以来、高級車の概念を超えて、常に革新に挑戦し続ける“Pushing Boundaries”のマインドセットを持ち続け、ユーザーに新たな技術や価値を提供してきた。
ラグジュアリーライフスタイルブランドとして、これからも時代やニーズの変化に迅速かつきめ細かく応え、ユーザーの期待を超えるクルマづくりと体験の提供に挑戦を続けるとしている。
2035年のBEVブランドへの変革を目指し、全く新しい車体のモジュール構造や生産技術を採用するほか、ソフトウェアプラットフォームも全面刷新。
今回発表した「LF-ZC」は、2026年の市場導入を予定している。クルマ屋レクサスならではのドライビング体験とサービスでユーザーのライフスタイルを豊かにすることを目指した次世代BEVモデルとなる。
クルマ屋LEXUSが2026年の導入を目指す次世代BEVコンセプト「LF-ZC」
次世代BEVでは、すべての車体構造・コンポーネントを小型軽量化することで、より自由度の高い車両パッケージングを実現。
レクサスは長年に渡り磨き上げてきた走りの味の継承と、電動化技術の進化によって、機能と美しさに妥協のない「クルマ屋ならではのBEV」を実現していく。
このビジョンを具現化したのが、今回発表した「LF-ZC」。レクサスの電動化を象徴するモデルとして、低重心かつ凝縮感あるフォルムと広々とした室内空間に、心揺さぶるドライビング体験を予感させるスリークなプロポーションで優れた機能性と美しさを両立し、情感あふれるデザインを実現した。
走行性能においても、BEVならではの優れた慣性諸元による素性の良さに加え、RZなどのBEV開発で培ってきた四輪駆動力システム「DIRECT4」のシームレスな駆動力コントロールや、「ステアバイワイヤ」による直感的でリニアなステアリングフィールにより、人とクルマが一体となった走りの気持ち良さや楽しさを追求。
Lexus Electrified VR Experience
「Digitalized Intelligent Cockpit」の採用で、必要な機能を必要なタイミングで直感的に操作することが可能となり、運転に没入できる操作デバイスとした。
新たなソフトウェアプラットフォーム「Arene OS」の採用により、先進安全技術やマルチメディアをはじめ、時代の進化に合った機能を順次アップデート可能。
さらに走る、曲がる、止まるといった基本性能においても、ドライバーに適したパーソナライズされた乗り味の提供を行うことで、ユーザーにとっての真の愛車をハードウェアとソフトウェアの両輪で目指していく。
最新AI技術を活用した次世代音声認識では、音声入力に対する素早い反応や臨機応変な提案を行い、まるでユーザーに寄り添うバトラー(執事)と会話をしているようなサービス体験を提供。従来のナビゲーション機能の枠を超えて、日頃の行動パターンから、その時々の感情にまで寄り添い、ドライバーの好みに合わせた走行ルートやモードの提案を行なう。
内装には、資源を循環させながらお客様の新たな体験価値を提供するLEXUSならではのサステナブルな取り組みとして「Bamboo CMF Concept」を採用。
テクノロジーを通じて伝統的な素材の新しい可能性に挑戦し、環境への配慮と、上質でラグジュアリーなデザインの二律双生を表現した。