小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの遊び相手になってくれる!?子育て世帯におすすめのスマートスピーカーの便利な使い方

2023.10.30

生活の中のあらゆる行動を効率化できる「スマートホーム関連製品」は、家事・育児の様々な場面で利便性が高く、子育てをサポートするアイテムとしての利用ケースが広まりつつある。

一方で、Natureが不定期で実施しているユーザーインタビューでは、「活用方法をもっと知りたい」との声も見受けられた。

そこでNatureは、自社で製品開発・販売を手がけるスマートリモコン「Nature Remo(ネイチャーリモ)」のユーザーを対象に、スマートスピーカーの利用実態や家事・育児の負担軽減について、アンケート調査を実施。

有効回答者数4795名の回答から、家事・育児のお助けアイテムとしてのスマートリモコンおよびスマートスピーカーの利用実態を探った。

スマートスピーカーの所持率は約7割。子育て世帯の所持率が高い傾向

「スマートスピーカーを所持していてNature Remo(スマートリモコン)と連携されていますか?」の質問に対し、全体で「はい」と回答したのは70.2%、子育て世帯で「はい」と回答したのは75.7%、それ以外の世帯では66.7%という結果になった。

「スマートスピーカーとNature Remoシリーズ(スマートリモコン)のどちらを先に購入されましたか?」という設問に対しては、世帯構成ごとに大きな差は見られず、「スマートスピーカーが先」と回答した子育て世帯が59.8%、それ以外の世帯が56.5%、同時購入したという回答は約25%であった。

「スマートスピーカーの利用で普段の家事または育児に変化はありましたか?」という設問に対し、子育て世帯の86.5%が「とても楽になった/楽になった」と回答。

また未就学児の子どもがいる世帯では92.6%が「とても楽になった/楽になった」と答えた。それ以外の世帯と比較するとその傾向が強い。小さい子どもがいて家事育児に忙しい世帯ほど、その利便性を強く実感していると考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。