小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの遊び相手になってくれる!?子育て世帯におすすめのスマートスピーカーの便利な使い方

2023.10.30

スマートスピーカーの使い方として「家電や照明器具の操作」をしている人が圧倒的多数

「スマートスピーカーで利用している機能をすべて教えてください。(複数回答可)」の設問に対しては「家電や照明器具の操作」との回答が全体の90%以上を占めた。

これは本調査が家電や照明器具の操作を、スマートフォンやスマートスピーカーから可能にするスマートリモコン「Nature Remo」を利用するユーザーを対象にしたものであるため、その影響が強く出たと思われる。また世帯構成ごとに比較すると、よく使われる機能に差があることがわかった。

「スマートスピーカーを使うことで、普段の家事または育児が楽になった具体的な場面は?(自由記述)」という設問に対しては様々な回答が得られた。

中でも「料理をしながら手が濡れていてもタイマーセットができる」「洗い物中に天気やニュースをチェックしている」「仕事をしながら照明器具を操作する」「子どもを抱っこ中に寝てしまった時にテレビを消すことができる。小声でも反応するので助かる」といった、”ながら作業”ができるのが便利、との声が多い。

また「おむつ交換やミルクをあげながら育児アプリへの記録ができる」「リマインダーで子どもたちが自分の準備をできるようになった」「しりとりやクイズなど孫の遊び相手になっている」といった、スマートスピーカーならではの育児方法を見つけているケースも。

スマートリモコンと連携することで、子どもの相手をしていても家電などの操作が可能になり、その結果子どもとの時間が増えたという回答もあった。

「2歳児の発声の練習になっています。寝かしつけようとしているのに音声指示で電気をつけようとしています」「(部屋ごとに設置しており)1階と2階で会話している」「わがまま言うときは、(Alexaスキルの「おにから電話トーク」で)鬼からの電話で鬼を呼んでもらう。スマホと違いスピーカー性能が良いので、よりリアル」など、スマートリモコンおよびスマートスピーカーならではのユニークな使い方も。

また「音楽を聴く機会が増えた」「猫の写真を延々と(スマートスピーカーの画面に)表示させています。本人もそばにいるのに」のように、生活の効率化ではないものの、生活の中に楽しさや癒しをプラスするような利用ケースもみられた。

利便性とは別の観点からも、スマートリモコンとスマートスピーカーの併用は生活の質向上に貢献していると言える。

調査概要
調査名:子育て世帯のスマートスピーカー利用に関する調査
調査対象:スマートリモコン「Nature Remo」シリーズを利用するユーザー
調査方法:WEBアンケート
調査期間:2023年9月30日(土) 〜10月1日(日) ※2日間
設問数:45問
有効回答者数:4795人

関連情報
https://nature.global/

構成/Ara

育児ハックの決定版!育児悩みを解決する意外なヒントが満載の書籍「子育てブレスト」発売中

本書はクリエイティブディレクターの佐藤ねじさん、手づくりおもちゃ作家の佐藤蕗さんご夫妻が実践してきた子育てアイデア集です。 予約開始と同時にAmazonで注文殺到! “意外な解決作”の数々に「真似したい」「楽しすぎ」という声が多数寄せられています。

【参考】https://dime.jp/genre/1627928/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。