有名人部門、1位は「HIKAKIN」
現役高校生が選ぶ「理想の上司ランキング」の有名人部門では、1位がYouTuberの「HIKAKIN」、2位はお笑いタレントや司会者の「明石家さんま」、3位は女優の「橋本環奈」、4位はコメディアン「志村けん」となった。
HIKAKINには「優しそう」、「良い人そう」や、「お金持ち」という理由が多くあった。HIKAKINのYouTube動画を、幼少期から見続けたことで理想像につながったのかもしれない。
2位の明石家さんまには「面白い」、「優しくて親身になってくれそう」、3位の橋本環奈には、「優しそう」、「可愛い」、4位の志村けんには、「面白くて面倒見が良さそう」という声が上がった。
ランキング上位者以外にも理由には、「優しい」「頼りがいがありそう」「面白い・楽しそう」と多く書かれていたところから、優しさや頼りがいや明るくなれるところに上司の理想を見ていることがわかる。
その他に選ばれた有名人は、アンミカ、キヨ。(YouTuber)、阿部寛、岡本信彦(声優)、櫻井翔、渋谷ハル(バーチャルYouTuber)、松本人志(ダウンタウン)、上田晋也(くりぃむしちゅー)、大泉洋、天海祐希、田中圭、松本潤などとなった。
アニメキャラ部門、1位は「フリーザ」
現役高校生が選ぶ「理想の上司ランキング」のアニメキャラ部門では、1位にはドラゴンボールの敵役「フリーザ」、2位にはドラえもんの「ドラえもん」とクレヨンしんちゃんの父親の「野原ひろし」、4位は転生したらスライムだった件の主人公「リムル=テンペスト」、5位にはドラゴンボールの「孫悟空」と呪術廻戦の「五条悟」が選ばれた。
フリーザは昨年のランキングに引き続き1位となった。理由を聞いたところ、「適切に評価をして褒める時は褒めてくれそう」「部下をしっかりと見ている」「福利厚生がバッチリ」など、悪役ながら大きな組織のボスとしてのふるまいや取り組みに票が集まる結果となった。
2位のドラえもんには、「なんでもありだから」「寄り添って考えてくれそう」「どこでもドアを出してほしい」などの声があった。同じく2位の野原ひろしには、「たまにいいこと言ってくれる」「いざというときに動ける」との声があった。4位のリムル=テンペストには、「頼れる」「部下に信頼されている」、5位の孫悟空と五条悟には「強いから」という声が見られた。
部下との関係性の中で、適切な評価をしてくれる人、頼れる存在であることに理想を持っていることがわかる。
その他に選ばれたアニメキャラは、モンキー・D・ルフィ(ONEPIECE)、リヴァイ・アッカーマン(進撃の巨人)などとなった。