小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フォルクスワーゲンの最新EV「ID.4」が「ゴルフ」に代わって主役になる日

2023.10.26

フォルクスワーゲンの未来を占う現在地の電気自動車が「ID.4」。フォルクスワーゲンにはIDシリーズとしてID.3、ID.5、ID.6も存在するが、日本に導入されたID.4はいわば世界中で販売される、フォルクスワーゲンの電気自動車の世界戦略車であり、1974年以来、世界のコンパクトカーのベンチマークであり続けてきたゴルフに相当する位置づけと言っていいかも知れない。というのも、現在のゴルフは8世代目でゴルフ8と呼ばれているが、ゴルフ7同様の後期型、ゴルフの最高傑作と呼び声の高いゴルフ7.5に相当する後期型の8.5は出てくるようだが、ゴルフ9は登場しないと予想されている。ゴルフの後継車はやがてフル電動のID.シリーズに引き継がれるようだ。

フォルクスワーゲンの電気自動車の世界戦略車

2022年11月に日本に上陸したID.4は、ルーフレールを備えていることからも想像できるように、いわゆるクロスオーバースタイルを纏った電気自動車だ。また、フロント周りに空気を取り入れるグリルがないことが電気自動車の証でもある。

フォルクスワーゲンの電気自動車専用プラットフォームMEB(modular electric drive matrix)を用いたボディのサイズは全長4585×全幅1850×全高1640mm。ホイールベース2770mm。駆動方式は電気自動車として効率的であり、ボルボの電気自動車も採用するRR=後輪駆動となる。サイズ的には同じく電気自動車の日産アリアに近く、日本の路上での持て余さないサイズだと思えばいい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。