(5)弱火にして、上に具材を乗せていく
今回はチーズ→ケチャップ→スライス玉ねぎ→トースターで焼いておいたサラミ→ミニトマト→チーズの順に具材を乗せました。
火を通す必要がある具材は事前に焼いておくか、フライパンに蓋をして蒸し焼きにすると良いでしょう。後者の場合はピザ生地にしているじゃがいもを焦がさないように注意してください。
(6)しっかりチーズが溶けて具材全てに火が通ったら完成
じゃがいもの代用ピザの完成です。じゃがいもにチーズ、ケチャップという時点で美味しくないわけがないですね…。
ジャンクフード感のある見た目もたまりません。
外側はカリッと、中はほくほくのじゃがいも生地は、グラタンやスパニッシュオムレツのような味や食感でした。しっかりお腹にたまるので少量で満足感を得たいときにも良さそう。
じゃがいもを千切りにしてしっかり焼き目を付ける工程に多少時間がかかりましたが、家に余らせがちな野菜でピザが作れるのは有難いでしょう。今回はケチャップソースでしたが、もちろんピザソースやマヨ系ソースも合うと思います。
ちなみに、野菜の中ではじゃがいもの糖質やカロリーが高めですが、ピザ生地に比べるとおおよそ1/3程度と抑えることができます。
2. 餃子の皮ピザ
市販の餃子の皮をピザ生地代わりに使う代用ピザです。今回はトースターで焼きましたが、フライパンでも作ることができます。
【材料】
● 餃子の皮
● チーズ
● 好きなピザの具材
● (アルミホイルかクッキングシート)
(1)トースターのトレイにアルミホイルを巻いて、餃子の皮を並べる
(2)上にチーズやピザの具材を乗せる
ケチャップ→チーズ→ハム→モッツァレラチーズを乗せたピザと、事前に混ぜておいたツナマヨコーン→チーズを乗せたピザで試してみました。
(3)焼き目がつくまでトースターで焼いたら完成
トースターの温度と時間は様子を見て調整してください。
今回は220℃で5~6分程度焼きました。焼いている最中からマヨネーズや餃子の皮の香ばしい香りがして食欲をそそります!
ミニサイズなので食べやすく、色々な具材を試せるのが楽しかったです。
ただし筆者のようによくばって具材をたっぷり乗せすぎると手に持ったときに落ちそうになるので気を付けてください(笑)
カリカリのクリスピーピザ風で美味しいし、餃子の皮も主原料が小麦粉なので違和感がありません。
クリームチーズやジャム、フルーツなど、甘い系ピザにもぴったりでした。
ちなみに餃子の皮の100gあたりの糖質/カロリーはピザ生地とほぼ同等か少し高いくらいなので、食べすぎには注意しましょう。メーカーによって異なりますが参考までに市販の餃子の皮1枚で大体8~10g程度です。
皮の糖質とカロリーを気にするのであれば、具材を多めに乗せて使用する枚数を減らすのがおすすめです。