小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「代用ピザ」がプチブーム!おつまみにもなる糖質オフ、カロリーオフのアイデア5選

2023.10.29

「突然ピザが食べたくなった!」

そんなときに役立つのが、ピザ生地を使わなくても作れる「代用ピザ」。

ピザ生地に見立てた代用食材の上に具材を乗せて焼く「ピザ風の料理」のことで、近頃SNSやウェブメディアでプチブームを起こしているとか。

というわけで今回は、手軽で美味しく罪悪感が少ない代用ピザのアイデアをまとめました。

ダイエットやトレーニングにもおすすめ<代用ピザアイデア5選>

ダイエットやトレーニング中でも気兼ねなく食べやすいのは、野菜や大豆食品を使った代用ピザです。具材を工夫すれば一般的なピザ生地に比べて糖質やカロリーを抑えられるうえに、コスパが良いのも人気の秘密。朝ごはんやランチ、ちょっとしたおつまみにもぴったりなので、ぜひチェックしてみてください。

1. 千切りじゃがいもピザ

千切りしたじゃがいもをフライパンに平らに並べ、カリカリに焼いたものをピザ生地に見立てた代用ピザです。

【材料】
● じゃがいも
● オリーブオイル
● チーズ
● 好きなピザの具材

(1)じゃがいもの皮をむいて千切りにする

じゃがいもは水にさらさないのがポイントです(理由は後述)。

(2)フライパンにオリーブオイルを敷き、じゃがいもを平らに広げる

今回ざっくり千切りにしてしまいましたが、もう少し細切り&薄く並べると火が通りやすいので時短になると思います!

(3)中火にかけ、フライ返しなどでギュッギュッと押し付けながら焼く

じゃがいものでんぷん質を利用してじゃがいも同士をくっつけて、表面がこんがりするように焼きます。水にさらしたじゃがいもを使ってしまうと、この工程でくっつきにくくなるので気を付けましょう。フライ返しなどでしっかり押し付けながら焼くのがコツです。

(4)上から少量のオリーブオイルを回しかけ、じゃがいも同士がしっかりくっついたら裏返す

「追いオリーブオイル」も、表面をこんがりパリパリにさせるコツです。

(両面焼きの場合)チーズを乗せて裏返し、チーズにしっかり焼き目を付ける

片面焼きでも美味しく食べられるので、面倒な場合はこの工程は省いてOKです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。