小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

区から自粛要請が出されたハロウィンの渋谷に行きたい人はどれくらいいる?

2023.10.23

今年のハロウィンに渋谷へ行きたいか

今年は渋谷区の自粛要請もあり「あなたは今年のハロウィンに渋谷へ行きたいですか?」という設問に対して、ほとんどの人が「行きたくない」と回答した。その背景には自粛要請はもちろんのこと、毎年報道される路上飲酒や騒ぎなどの問題があるのではないだろうか。

こちらでは、ハロウィンの路上飲酒や騒ぎ問題に関して、回答者がどのように思っているのかについて紹介する。

・楽しみたい気持ちになり仮装して、ハロウィンを楽しむのはいいことだと思うが、それに便乗してマナーを守らないのはだめだと思う、また路上で飲酒をして気が大きくなってしまい問題行動をしたり警察にお世話になるのは問題だと思うし、いい大人が何をしているんだと思います。(30代女性)

・お行儀が悪いなと思う。その影で渋谷のごみ拾いボランティアをしている人もいるのであそこにいる全員が悪い訳では無いと思っている。(40代女性)

・ハロウィンを楽しみたい気持ちはわかりますが、路上で飲んで食べたゴミを捨てたり、騒いで関係ない人たちに絡んだりと迷惑をかけるのは、違うとおもいます。(30代女性)

上記のように渋谷でのハロウィンに関して、気が大きくなってマナーやルールを守らず騒ぎを起こした結果、他の方に迷惑がかかってしまっているイメージがあると言えるだろう。

また、韓国で起きた雑踏事故(ソウル梨泰院雑踏事故)のような大規模なことが起こる可能性や、そもそも本来のハロウィンの趣旨から逸脱していることも、渋谷でのハロウィンに対するイメージダウンにつながっている。

世間の渋谷でのハロウィン参加者に対するイメージとは?

渋谷でのハロウィン行事に対する反対意見が強まっているが、参加をしている人たちに関して回答者はどのようなイメージを抱いているのだろうか。

・お祭りで人があまりに多く集まりすぎて個人を特定しにくくなった状態なので、気が大きくなって羽目を外して騒いでいる人のイメージがあります。(20代男性)

・若者が多い。羽目を外したい、いつもとは違う気分を味わいたいと思っている人が多いイメージ。(30代女性)

・きっとほとんどの人は純粋な気持ちで楽しんでいるだけの人なんだろうけど1割くらいの人がマナーのなっていない人で結果全体的にマナー悪く見えてると思います。(20代女性)

また、あなたの身近な人が渋谷のハロウィンに参加していたらどのように感じるか、なぜそのように感じるかの理由についても調査した。

・関わりを少し減らしたいなと感じます。自粛要請などに応じない人は我が強く協調性がなさそうで、この先関わって迷惑を受けそうな気がするからです。(40代女性)

・身近な人が参加していても、特に何も感じません。ただ、最低限のマナーを守っていれば問題ないと思います。(40代女性)

・どのように参加しているかによる。個人で仮装をして楽しんでいるだけなら何も思わないが、騒いだり迷惑行為等をしていたりしたら引く。(40代女性)

ハロウィンの日に渋谷に集まる人たちに関するイメージも、渋谷でのハロウィン行事そのものと同様にあまりよい印象をもっている人はいなかった。しかし、身近な人が参加していた際のイメージは少し異なっている。

もちろん悪いイメージをもつ人もいる一方で、最低限のマナーを守っていたり騒ぎなどを起こさず純粋に楽しんでいたりするのであれば許容できる人もおり、やはり迷惑をかけるか・かけないかが基準としてあるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。