小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

区から自粛要請が出されたハロウィンの渋谷に行きたい人はどれくらいいる?

2023.10.23

今年もハロウィンシーズンがやってきた。特に東京・渋谷は日本におけるハロウィンのメッカとして知られているが、近年迷惑行為やトラブルが頻発した関係もあって、今年は渋谷駅周辺に集まることを自粛するよう区から呼びかけがあった。

この渋谷区のハロウィン自粛要請について、人々はどのような考えを持っているのだろうか?

ウェブギフトが運営する「オフィスギフト」はこのほど、ハロウィンの路上飲酒や騒ぎなどの問題についてアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

渋谷区のハロウィン自粛要請に関して「支持する」が多数派

今年、渋谷区は韓国の雑踏事故の影響や新型コロナの5類への移行後初めての開催であることを考慮し、ハロウィンを目的とした渋谷駅周辺への滞留を自粛するよう呼びかけた。この自粛に関して「支持するか?」「支持しないか?」のアンケートをとったところ、支持すると回答した方は86%にのぼり多数派を占めている。

また、「支持する」「支持しない」と回答した理由は以下の通り。

支持する

・ただ仮装した人が集まるだけなら問題はさほどないし飲食店なども繁盛するでしょうが、行き過ぎた大騒ぎが毎年報告されているので自粛要請を出すのは当然だと思います。(50代女性)

・路上飲酒をする人達により騒ぎが大きくなるなど、事件に発展しかねない状況なのだから自粛は仕方ないと思う。また、他の善良な人々が巻き込まれるのを防ぐにはそれしかないと思うので、自粛要請の考えに賛成です。(50代女性)

・自由にすると例年と同じようになりまた騒ぎなど迷惑行為が発生すると思うからです。自粛要請することで皆が例年より意識するようになり、今年に限らず毎年良くなりそうだと思い支持します。(40代女性)

支持しない

・全員がマナーが悪い訳ではないと思うので、節度をある程度は守ってくれればハロウィンに参加しても良いかなと思います。(20代女性)

・自粛を呼びかけても行く人たちは行くと思うので。やめようと思う人は呼びかけなくても行かなさそう。外国人も多そうだし、気になる人たちは初めからさけると思う。(60代女性)

・例え、渋谷駅周辺に集まることへの自粛要請をしてもまた別の場所で行う可能性が高いので無意味な気がする。(50代男性)

支持すると回答した人は、例年の騒動を鑑みて事故防止のために自粛要請を出すのは致し方ないと考えているようだ。

また、自粛要請を出すことで騒動に対する意識を改め、健全化を図れるのではないかという見方もあった。反対に支持しないと回答した人も、自粛そのものに関して否定的ではなかった。ただそもそも、自粛要請を出したところであまり効果がないのではないかと危惧する声も上がっている。

さらに、渋谷駅周辺に自粛要請を出すことで雑踏に関する問題は避けられるが、もともと渋谷に集まる予定であった人々が他の場所に流入し、騒ぎを起こす懸念もあるのではないかという意見もあった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。