小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

待機時間は労働時間に含まれる?看護師が裁判で未払い残業代1000万円を勝ち取ることができた理由

2023.10.19

こんにちは。

弁護士の林 孝匡です。

宇宙イチ分かりやすい法律解説を目指しています。

裁判例をザックリ解説します。

看護師が残業代1000万円を獲得した裁判です。

緊急呼び出しのTEL待ちの時間労働時間と認定されたからです。

看護師以外の方にも適用されるので【待機時間の給料が出ない】とお悩みの方は特にご覧ください(アルデバラン事件:横浜地裁 R3.2.18)

※ 争いを一部抜粋して簡略化
※ 判決の本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換

登場人物

▼ 会社

・居宅介護サービスなどを行う会社

▼ Xさん

・訪問看護ステーションの看護師
・65歳くらい

どんな事件か

Xさんは、およそ2年半でこの会社を去りました(H28.7に入社してH30.12に退社)

そして、未払い給料1000万円超えを請求する訴訟を提起しました。

ーーー なぜ1000万円を超えるような未払いがあったんですか?

Xさん
「私たちの仕事には【緊急看護対応業務】というものがあるんです。これは、入居者に異変が生じた場合に備えて、緊急呼び出し用の携帯電話を常に持ち、入居者や家族などから呼び出しTELがあれば直ちにかけつけ、看護、救急車の手配、医師への連絡などをする必要があったんです。この時間の給料がまったく払われていなかったんです

休日や深夜などの待機もあり、合計すると長時間となったため1000万円を超えたようです。

ジャッジ

裁判所
「会社は残業代1055万円を払え」

以下、「この待機時間は労働時間だ」「Xさんは管理監督者じゃないから残業代はらえ」について解説します。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。