小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「楽天カード」に加入するならEdy機能付きが正解?

2023.10.21

「楽天Edy」は、コンビニやショッピングモールなどで、お得に使える電子マネーです。クレジットカードの楽天カードには、Edy機能付きカードもあるのをご存じでしょうか?

この記事では、Edy機能付き楽天カードの申し込み方法やチャージ方法、メリットなどを解説します。

楽天カードで「Edy」が使えるって知ってた?

楽天Edyは、セブン-イレブンやマツモトキヨシなど、全国120万カ所以上の加盟店で使える電子マネーです。

Edy機能付き楽天カードは、楽天カードの公式サイトから新規入会の申し込みが可能。すでに楽天カードを持っている方は、Edy機能付きカードへの切り替えもできます。

【参考】楽天カード

Edy付き楽天カードのメリット、デメリットは?

Edy機能付き楽天カードを使用すると、Edy加盟店でのタッチ決済が可能になるため、支払いがスムーズにできるシーンが増えます。

またEdy機能付き楽天カードは、通常の楽天Edyと同様に200円買い物するごとに1ポイントの楽天ポイントが貯まるのも特徴です。さらに、楽天カードからチャージするとチャージ金額200円ごとに1ポイントも貯まります。

一方で、200円未満の端数の支払いにはポイントがつかないのが少し残念なポイント。たとえば、100円の買い物を2回に分けて行うと、ポイント還元の対象にはならないので、お得にポイントを貯めるには工夫が必要です。また一度チャージしたら払い戻しはできません。

【参考】説明できる? 「楽天Edy」と「楽天ペイ」の使い方とポイント還元率の違い

Edy付き楽天カードの申し込み方法

楽天カードの公式サイトからEdy機能付き楽天カードの新規発行の申し込みが可能です。「楽天会員の方」または「楽天会員でない方」で申し込みページが異なります。

【参照】楽天カード『新規入会申し込み』

それぞれの案内に従って進み、申し込みフォームで「Edy機能付帯(無料)」を「希望する」と選択し、申し込みましょう。

※2枚目の「楽天カード」または「楽天PINKカード」については、楽天Edy付帯を希望する場合、発行手数料330円がかかります。

【参照】楽天カード『Edy機能付き楽天カードのメリット』

「Edyオートチャージ設定(無料)」で「申し込む」を選択すると、オートチャージ対象店で買い物をし、残高が設定額を下回ったときに、自動的に残高がチャージされます。

通常は、申し込みフォームを開いた時点で「希望する」「申し込む」が選択されているので、変更がなければそのまま次の項目に進めばOKです。

楽天カードの契約後にEdy機能は付帯できる?

すでに楽天カードを発行済みの方は、Edy機能付きカードに切り替えが可能です。

【参照】楽天Edy『Edy機能付き 楽天カードの使い方』

楽天Edyの公式サイトの「Edy機能付き楽天カードの使い方」のページから「Edy付き楽天カードに切り替える」のボタンを選択し、Edy機能付きカードへの切り替えを申し込みます。16桁のカード番号は、切り替え後も変わらず引き続き使用できます。

【参考】ポイントが二重取りできるお店は? 楽天ペイ、楽天Edy、楽天カード、楽天ポイントカードが利用できるショップ一覧表

楽天カードからEdyにチャージする方法

楽天カードからEdyへのチャージは、専用の「楽天Edyアプリ」でできます。1回で最大2万5000円までのチャージが可能です。

ここからは、Androidスマートフォン、iPhoneそれぞれのアプリを使ったチャージ方法を紹介します。どちらもチャージ前にEdyカードの登録が必要です。登録は、アプリの起動後、スマホの背面にEdyカードをかざして簡単にできます。

楽天カードからEdyにチャージする方法【Androidスマートフォン】

アプリを起動し「チャージ」ボタンをタップします。

チャージ金額やパスワードなどを入力し、次回以降の認証方法も設定しましょう。

EdyカードをAndroidスマートフォンにかざせば、チャージ完了です。

【参照】楽天Edy『Android版 楽天Edyアプリ(Edyカード機能)の使い方』

楽天カードからEdyにチャージする方法【iPhone】

アプリのホーム画面から「チャージ」をタップします。

続いて、チャージ金額を選択し「チャージ」ボタンをタップします。

端末認証を行うか、パスワードを入力します。

Edyカードを、iPhone上部の背面カメラ付近にかざせばチャージ完了です。

チャージの手間を省きたければ「オートチャージ機能」を活用するのもおすすめです。ファミリーマートやローソンなどのEdyオートチャージ対象店舗で買い物したときにEdy残高が設定金額以下になると、自動的にチャージされます。

【参照】楽天Edy『Edyカード用楽天Edyアプリでのクレジットカードチャージ』
【参考】Google Play 楽天Edyアプリ
【参考】App Store Edyカード用楽天Edyアプリ

楽天カードからEdyへのチャージはポイントがお得に還元される?

楽天カードからEdyにチャージすると、チャージ金額200円ごとに1ポイントが貯まります。チャージ時と支払い時の両方でポイントが獲得可能なため、現金での決済よりもお得です。

Edy付き楽天カードでいつもよりお得にショッピング!

紹介してきたように、Edy付き楽天カードは、全国120万カ所以上の加盟店で使える便利な電子マネーです。タッチ決済で支払いもスムーズで、チャージ時と支払い時のどちらも、200円で1ポイント貯まるため、現金よりもお得に買い物ができます。ぜひ楽天カードを利用するときは、Edy機能も役立ててみてください。

※データは2023年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。