小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

NASAが開発した新型宇宙服「AxEMU」、見据えるのは50年ぶりの月面着陸計画のさらに先

2023.10.10

NASAが各国協力のもと進めている、アポロ計画以来50年ぶりとなる月面有人探査計画「アルテミス計画」。成功の鍵を握るのが、月面での活動を支援するために新たに開発された船外宇宙服『AxEMU』だ。従来の宇宙服が抱えていた様々な課題を解決するべく、様々な機能が盛り込まれたAxEMUが果たす役割とは。

半世紀の時を超えて再始動した月面着陸計画

人類の宇宙進出と聞いて真っ先に思い浮かべる出来事の一つは、1960年代に実施された人類史上初の月面着陸計画「アポロ計画」だろう。計6回の月面有人着陸に成功したこの計画以降、資金的・政治的理由など様々な要因が重なり合い、新たな月有人計画は生まれなかった。

50年の時が流れ、2019年にNASAは新たな月面有人探査計画「アルテミス計画」を発表した。2024年後半から2025年初頭に有人衛星を月周回軌道に乗せ、2025年以降に有人での月面着陸を目指し、最終的に月面基地の開発を行なうという計画だ。

2022年には第1段階となる宇宙船の無人試験飛行に成功。第2段階となる有人月周回試験飛行を2024年11月に、第3段階となる月面着陸を2025年末に予定している。

2022年11月、フロリダ州にあるNASAケネディ宇宙センターより、宇宙船オリオンを搭載したアルテミス1号が打ち上げられた。月を周回した後、22年12月に太平洋に着水し無事帰還した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。