歳を重ねるにつれ増えてくる「白髪」。若々しくありたいと染める人もいれば、一つの魅力として受け入れる人もいる。
リクルートの美容に関する調査研究機関『ホットペッパービューティーアカデミー』は、「白髪対策」関心の高まりを受け、2016年より20~69歳の男女を対象に「白髪・グレイヘア」に関する意識調査を実施しており、この度2023年の結果を発表したので、『ホットペッパービューティーアカデミー』研究員の田中 公子氏のコメントと合わせてお伝えしよう。
理美容室で白髪染めにかけてもよい金額は、男女とも4年連続で増加
Qあなたは現在、白髪について、どの程度気にしていますか。(単一回答、男性n=1万1,867、女性n=1万4,558)※「体、髪や頭皮の現状」で「白髪がある」を選んだ人
Q理美容室で「白髪染め」または「(白髪も一緒に染める)ヘアカラー/おしゃれ染め」「白髪ぼかし/白髪ぼかしハイライト」をする場合、今後あなたが1回あたりにかけてもよいと思う金額はどのくらいですか。(単一回答の加重平均値)
研究員からのコメント
白髪が気になるのは、男性よりも女性の割合が高く、40代女性は9割を超える結果に。女性にとって白髪の対策は大きな関心事です。「理美容室で、白髪染めにかけてもよい金額」は年々上昇を続けていることから、理美容室に対する期待の高さがうかがえます。
今回の調査で「ヘッドスパ」への関心の高さや、「白髪ぼかし/白髪ぼかしハイライト」の認知の広がりが分かりました。白髪対策の市場に対して理美容室の介在価値が今後も高まっていくと考えます。