小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トヨタの新型「アルファード」「ヴェルファイア」に乗って感じた違和感の正体

2023.09.28

 トヨタのラージサイズミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」が4代目にフルモデルチェンジした。どちらも、フロントグリルのメッキパーツを多用したわかりやすい派手さを訴え続けて、人気を保ち続けてきた。

見た目の派手さと機能性は無関係?

ただし、その一方で両車を特徴付けている“メッキが多用された野放図な派手さ”が強烈すぎるあまりに、見た目だけで近づきたがらない人も少なくない。「ヴェルファイア」にはメッキで光る部分を減らしたフロントグリルもあるが、ラジエーターに走行風を導入するには不必要なまでの大きさは変わらない。試乗後にエンジンフードを開けて確かめてみたが、エンジンは低く奥の方に搭載されていて、フロントグリルをここまで大きくする必要は見受けられなかった。機能性は追求されていないようだ。

 4代目となって、メッキはフロントグリルとその周辺だけでは収まらなくなってきた。前席と後席のドアハンドルがあるところのちょっと上とBピラーの付け根の間に、矢印型のアクセントがメッキで付け加えられてきたのだ。

ウインドウをぐるりとほぼ一周しているモールディングの端を矢印型にしている。でも、せっかくの矢印も真横から見るとよくわかるのだけれども、見映えのする斜め前方からは大きなドアミラーにちょうど隠れてしまって見えなくなってしまうのはもったいない。いずれにしても、デザインと商品企画はキープコンセプトが施されているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。