小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Instagramから読み解くZ世代のファッションやビューティーの最新トレンド

2023.09.29

コロナ禍が落ち着き、行動制限がなくなった今年の夏。記録的な猛暑も印象深いが、Z世代はどのように夏を楽しんだのだろうか。

Instagramは、毎月「Instagram発!国内Z世代*のトレンドレポート」と題して、利用者データをもとに、直近1ヶ月間に急成長している検索キーワードやハッシュタグ、楽曲などの情報を発表している。

2023年8月版では、さらにリアルなZ世代の声を探るべく、新しい世代 around20(15-24歳)に特化する若者マーケティングチームSHIBUYA109 lab.のSHIBUYA109 lab.トレンド部メンバーのコメントも集めたので、合わせてお伝えしていこう。

*一般的にZ世代は13〜25歳を指すが、本記事では8月中旬時点で18〜25歳であった国内Instagram利用者のデータをもとにまとめている。また、各ジャンルの結果はランキングではなく、データの一部を抜粋したもの。

検索ワードではファッションやビューティの秋トレンドに注目

ファッションやグルメ、旅行など、様々なジャンルの情報をInstagramで検索するZ世代。今回はまだ残暑が厳しい時期ながら、「秋服」「秋コーデ」「秋ネイル」など、次のシーズンのファッションやビューティを検索するためのワードが数多くラインクインしていた。

特に「秋ネイル」は検索されている回数が多く、暑くても取り入れやすいネイルから秋気分を取り入れようとしているZ世代が多いのかもしれない。

ファッションでは、春夏から人気が継続している「ビスチェトップ」、adidasのスニーカー・サンバを使ったコーディネートを検索するためのワードも。

エンタメ系の検索ワードも人気で、Amazon Prime Videoの番組、バチェラー・ジャパンや、7月から放送が始まったTBS系「VIVANT」もよく検索されていた。

トレンド部のメンバーからも「私も秋に向けて『秋服』をInstagramで検索しました!髪の色も変えようかなと思って『ヘアカラー 』も検索。秋に流行りそうなピンクやパープル、オリーブ系の色が気になっています(HARUNAさん・大学1年生)」というコメントがあった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。