(3)紀文食品
ちくわやかまぼこなどの練りものを主に扱う、紀文食品。公式SNSでは自社製品を使ったレシピのほか老舗らしからぬお茶目なコメントが人気です。
かつて「紀文」を「のりふみ」と読み間違えた一般の方の投稿に公式がコメントし、派生した結果ツイッター内大喜利大会となったことは当時のツイッタラーたちの間では伝説。
■ちくわを細切りにして600Wで3分レンチンした最強おつまみレシピ<紀文【公式】>
ちくわを細切りにして600W3分レンチンしたら最強のおつまみできた。 pic.twitter.com/j53wRxKcxl
— 紀文【公式】🍢 🍥 (@kibun_kitchen) July 26, 2023
<紀文【公式】@kibun_kitchenさんのSNS投稿より>
【用意するもの】
・紀文のちくわ
・耐熱皿
・キッチンペーパー
・電子レンジ
【やり方】
(1)ちくわを細切りにカットする
公式さんのおすすめは「皮までおいしい生ちくわ」「いかちくわ」「ほたて貝柱ちくわ」とのことですが、スーパーになかったので今回は「たこちくわ」で挑戦します。
包丁でカットするのが面倒な場合はキッチンバサミを使うか、手で割いても問題ないでしょう。
(2)耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、カットしたちくわを並べて600Wの電子レンジで3分程度過熱する
ラップはしないでそのままでOKです。このときできるだけ均等に広げておくと全体にムラなく熱が通ります。
あっという間にちくわのおつまみが完成!
試食したところ、割きイカのような食感と風味で、乾物系っぽい感じ。食べ始めたら手が止まらないやつですね。
これだけで永遠にお酒が進む気がします。
ぜひマヨネーズや七味、ケチャップ、醤油などお好みの薬味を用意してお召し上がりください。
包丁&洗い物なしではんぺんをきれいにカットする裏ワザ<紀文【公式】>
これはちょっとしたライフハックなんですが、はんぺんをちょっと切りたいときは袋の上からものさしを押し込むと綺麗に切れます。
包丁使用しない&洗い物も減るので便利です。はんぺんはヘルシーでたんぱく質も摂れますし、そのまま食べられるのでサラダなんかにもおすすめですよ。皆はんぺん食べて。 pic.twitter.com/agiSMvkIYv— 紀文【公式】🍢 🍥 (@kibun_kitchen) June 20, 2022
<紀文【公式】@kibun_kitchenさんのSNS投稿より>
【用意するもの】
・紀文のはんぺん
・定規
【やり方】
(1)袋に入ったままのはんぺんに定規を当て、押し込む
(2)袋から出す
これまた画期的すぎる…!
包丁もまな板も洗い物もなくカット終了。最高に時短な裏ワザです。
サラダやおつまみなど、ちょっとだけはんぺんを使いたいときにも便利ですね。
中の人が発信する公式SNSはチェックしておいて損はなし!
自社製品を知り尽くした中の人が発信する裏ワザやレシピのSNS投稿。便利な活用法や斬新な激うまレシピがたくさんあるので、機会があればぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。
文/黒岩ヨシコ
編集/inox.