コンビニを好きな理由を一部紹介
一番好きと回答したコンビニ上位3位について、それぞれ好きな理由を聞いた。
全国1位の「セブンイレブン」を好きな理由1位は、「お惣菜・お弁当がおいしい」で35.7%となった。3位に「お惣菜・お弁当が充実している」も入っており、どちらの割合も上位3位のコンビニの中ではもっとも高くなった。また、2位には「コーヒーがおいしい」が24.1%でランクインし、ほかのコンビニと比べて高い割合となった。
全国2位の「ファミリーマート」を好きな理由として、「ポイントがたまりやすい」が1位だった。2位には「割引やお得なキャンペーンがある」、3位には「ホットスナック(フライドチキンやポテトなど)がおいしい」がランクインした。以降、「スイーツが充実している」「スイーツがおいしい」が続いた。
全国3位の「ローソン(※ナチュラルローソン除く)」を好きな理由1位は、「ポイントがたまりやすい」だった。2位には「スイーツがおいしい」、3位には「スイーツが充実している」、5位には「ホットスナック(フライドチキンやポテトなど)がおいしい」がランクインした。
そのほかにも、全国4位だった「ミニストップ」では、「スイーツがおいしい」が6割弱で、「スイーツが充実している」も約4割とほかのコンビニに比べて割合が特に高くなった。北海道で2位だった「セイコーマート」は、「お惣菜・お弁当がおいしい」が約4割で1位だった。
<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年8月2日~2023年8月4日
有効回収数:5,255サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある。
出典元:LINEリサーチ
構成/こじへい