小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

四国ではローソンとファミマが人気?5000人に聞いた地域別の好きなコンビニランキング

2023.09.27

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど……。様々あるコンビニの中で、特に人気のチェーンはいったいどこなのだろうか?また、その人気の度合い・傾向に、地域差はあるのだろうか?

スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」はこのほど、日本全国の15歳~64歳の男女5,255名を対象に、一番好きなコンビニや、そのコンビニを好きな理由についての調査を実施し、その結果を発表した。

一番好きなコンビニ全国1位は「セブンイレブン」、四国では「ローソン」「ファミリーマート」も割合が高い傾向に

ふだんコンビニに行くかどうかを聞いた。行く人には、代表的なコンビニの中で一番好きなお店も回答してもらった。

一番好きなコンビニの全国1位は約半数で「セブンイレブン」となった。2位は20.2%で「ファミリーマート」、3位は18.9%で「ローソン(※ナチュラルローソン除く)」が続いた。

エリア別にみていくと、全国1位の「セブンイレブン」は、すべてのエリアでも1位となった。「ファミリーマート」は、東北、関東、中部、近畿のエリアで2位にランクインした。「ローソン(※ナチュラルローソン除く)」は、中国以西で2位に入り、特に中国、四国で高い割合となった。

四国では、1位の「セブンイレブン」が31.2%、2位の「ローソン(※ナチュラルローソン除く)」が30.5%、3位の「ファミリーマート」が28.7%と僅差になった。北海道では、「セイコーマート」が27.1%で2位にランクインした。

年代別にみると、10代男女と20代男性では「ファミリーマート」がほかの年代よりも高い傾向にあった。また、10代女性では「ファミリーマート」と「ローソン(※ナチュラルローソン除く)」が2割台後半で人気が拮抗している様子がうかがえた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。