小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

写真で解説!Excelのシートをコピーする方法とうまくできない場合の対処法

2023.10.02

Excelの各作業ページはシートと呼ばれている。このシートは複製したり削除したりすることができる。

本記事ではExcelのシートをコピーする方法について解説する。また、コピーできないときの原因や対処方法についてもまとめた。

Excelのシートをコピーするには?

Excelのシートをコピーする手順は次のとおりである。

  1. シートのコピーを作成する
  2. コピーしたシートの名前を変更する
  3. コピーしたシートを移動させる

1つ1つの手順について詳しく解説していく。

1.シートのコピーを作成する

まず、テスト用のExcelシートを用意しよう。シート名は下記では「メモ帳」としているが、他の名前でも問題はない。

次にシート名のところにカーソルを合わせて右クリックを行う。そこから「移動またはコピー」を選択しよう。

すると下記のような「移動またはコピー」という画面が表示された。ここの「挿入先」から「(末尾へ移動)」を選択する。さらに、その下の「コピーを作成する」に必ずチェックを入れよう。

チェックが入っていることを確認したら「OK」を選択する。

すると、シートがコピーされている。コピーされたシートは「メモ帳(2)」というようになっている。

2.コピーしたシートの名前を変更する

次に、コピーしたシートの名前を変更する方法を解説する。名前を変更する場合も、シート名で右クリックを行う。今度は「名前の変更」を選択する。

選択すると、名前を記入できるようになる。記入してEnterを押すと、シート名が変更される。

3.コピーしたシートを移動させる

次に、コピーしたシートを移動させる方法をみていこう。

移動したいシートをクリックし、そのままドラックアンドドロップで動かす。シートを動かすと、三角マークが表示されることがあるはずだ。

そこでクリックを離すと、三角マークが表示された場所に、シートが移動される。

Excelのシートのコピーに関する基本操作

上記でExcelのシートのコピー方法を解説した。ここからは、コピーに限定せず、Excelのシートに関するさまざまな操作方法を紹介していこう。

  1. コピーしたシートを削除する
  2. 複数のシートをコピーする
  3. シートを別のブックにコピーする
  4. シートをGoogleスプレッドシートにコピーする

上記の4つの項目について解説していく。

1.コピーしたシートを削除する

間違えてシートを複製してしまったり、いらなくなったシートを削除したくなったりするときがある。そんな場合は、シートを右クリックし「削除」を選択する。

以下のようなアラートが表示される。削除しても問題ないなら「削除」を選択しよう。

この手順でシートを削除することができる。なお、一度削除したシートは元には戻せないので注意が必要だ。

2.複数のシートをコピーする

冒頭では1つのシートをコピーするやり方を紹介した。今度は、複数のシートをコピーするやり方をみていこう。

まず、1つのシートをクリックする。その後、Shiftキーを押しながら、コピーしたい他のシートをクリックしよう。すると、下記のように複数のシートが選択される。

後は、通常の手順を踏めば、複数のシートを同時にコピーすることが可能だ。

3.シートを別のブックにコピーする

次に、シートを別のブックにコピーする方法を紹介しよう。「移動またはコピー」の画面には、「移動先ブック名」という項目がある。

右のマークを選択することで、移動先とするブック名を選択することが可能だ。また、下記のように移動先を「(新しいブック)」にすれば、自動的にブックが作成される

4.シートをGoogleスプレッドシートにコピーする

最後に、シートをGoogleスプレッドシートにコピーする方法をみていこう。まずは、スプレッドシートの新規ファイルを開く必要がある。

続いて、上部メニューの「ファイル」から「インポート」を選択する。

次に「アップロード」を選択しよう。すると、ファイルをアップロードできる画面が表示されるので、ドラックアンドドロップでコピーしたいファイルを移動させる

「ファイルをインポート」という画面が出たら、「データをインポート」を選択する。

すると、Excelのシートがスプレッドシートにコピーされている。

Excelのシートがコピーできない場合に確認したいこと

冒頭で解説した手順を試してもシートがコピーできなかった場合、次の2つを確認したい。

  1. 「コピーを作成する」にチェックが押されているか
  2. ブックが保護されていないか

1.「コピーを作成する」にチェックが押されているか

シートをコピーする際に、「コピーを作成する」に正しくチェックが押されていることを確認しよう。ここのチェックが外れていると、コピーではなくただの移動になってしまう。

また、「移動先ブック名」も正しい移動先になっているか確認しよう。「コピーできないと思ったら他のブックにコピーされていた」ということもありえる。

2.ブックが保護されていないか

次に確認すべきなのが、ブックが保護されているかどうかだ。ブックを保護すると、ブックを他人に見られないようにすることができる。そのためコピーもできないようになるのだ。

ブックが保護されているかを確認するなら、上部メニューの「校閲」から「ブックの保護」のアイコンを確認してみよう。

「ブックの保護」のアイコンが強調表示されている場合、ブックが保護されている。画像のように、強調表示されていないなら、保護されていないので問題なくコピーできるはずだ。

まとめ

本記事ではExcelのシートのコピー方法について解説した。最後にコピーの手順をおさらいしておこう。

  1. シートのコピーを作成する
    1. 「右クリック」⇒「移動またはコピー」を選択
    2. 「コピーを作成する」にチェック
    3. 「OK」を選択
  2. コピーしたシートの名前を変更する
    1. 「右クリック」⇒「名前の変更」を選択
    2. シートの名前を変更する
  3. コピーしたシートをドラックアンドドロップで移動させる

Excelのシートがコピーできない場合、ブックが保護されている可能性もあるので、そこもチェックしておこう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。