小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なかなうまくできない!Excelをキレイに印刷する方法と細かい設定方法

2023.10.01

Excelで作成した資料を印刷したいが、印刷のやり方が分からないという方もいるだろう。また、印刷はできたものの、「1ページに収まらない」「向きが違う」など、想定と異なってしまうこともよくあるはずだ。

本記事ではExcelファイルの印刷を行う方法について解説する。また、印刷に関する細かい調整を行う方法についてもまとめたので、参考にしてほしい。

Excelで印刷を行う方法

Excelでファイルの印刷を行う手順について解説していく。Excelで印刷を行うには、次の3つの手順を踏む必要がある。

  1. プリントを選択
  2. プリント設定を行う
  3. プレビューを確認して印刷

単に印刷を行うだけなら、手順はそこまで複雑ではない。Excelの使用に慣れていない方でもできるだろう。各手順について、写真つきで詳しく解説していく。

1.プリントを選択

まず、プリント設定画面を開く必要がある。上部の「ファイル」から「プリント」を選択しよう。

すると、プリント設定画面が表示される。

2.プリント設定を行う

プリント設定画面から各設定を行っていく。まず、「プリンタ」から印刷に使うプリンタを決める必要がある。その下の「プリセット」とは、印刷に関する設定を登録しておける機能のことだ。今回はひとまず「デフォルト設定」を選択しよう

これで印刷の準備は完了した。

3.プレビューを確認して印刷

プリント設定画面の左にはプレビューが表示されている。このプレビューを見て、問題なく印刷できそうかチェックしよう。チェックしたら最後に「プリント」を選択すれば、印刷が可能だ。

これがExcelファイルを印刷する基本的な流れである。

Excelの印刷に関する細かい設定方法

Excelで印刷を行ってみたものの、「もっとサイズを大きくしたい」「向きを変えたい」と思うときがあるだろう。

次は、Excelの印刷に関する細かい設定方法について解説する。以下の5つの設定方法について、順に紹介していこう。

  1. 印刷の向きを変更する
  2. 印刷のサイズを変更する
  3. ブック全体を印刷する
  4. セル範囲を指定して印刷する
  5. 1ページに収めるようにする

これらができるようになると、Excelの印刷に関して困ることはほとんどなくなるはずだ。1つ1つの項目について詳しく解説していく。

1.印刷の向きを変更する

印刷の向きを縦ではなく横に変更したいときがある。そんなときは「ページレイアウト」から「印刷の向き」を選択しよう。

ここから印刷の向きを変更することができる。

なお、「ファイル」⇒「プリント」⇒「Excel」⇒「印刷の向き」からも変更可能だ。

2.印刷のサイズを変更する

印刷サイズをA4からB4などに変更したいときがある。そんなときは「ページレイアウト」から「サイズ」を選択しよう。

ここから印刷のサイズを自由に変更することが可能だ。

「ファイル」⇒「プリント」⇒「Excel」⇒「用紙サイズ」から変更もできる。

3.ブック全体を印刷する

デフォルトの設定では、現在開いているシートしか印刷対象にすることができない。ブック全体を印刷したい場合は、印刷設定を変更する必要がある。

ブック全体を印刷したい場合は、「ファイル」⇒「プリント」から「Excel」という欄に着目しよう。そこに「印刷」という項目があり、「作業中のシート」が選択されているはずだ。

この項目を「ブック全体」に変更しよう。すると、ブック全体を印刷対象にすることができる。

4.セル範囲を指定して印刷する

今度は、シートの一部のセル範囲のみを印刷する方法をみていこう。

まず、ドラックアンドドロップで下記のように、印刷したいセル範囲を選択する。

続いて、「ページレイアウト」から「印刷範囲」を選択しよう。

ここから「プリント範囲の設定」を選択する。

すると、下記のように「Print_Area」が表示されるはずだ。

後は通常通りプリント設定を行えば、特定のセル範囲のみを印刷できている。

Excelの一部の表だけを印刷してホワイトボードに貼り付けたい場合などに便利なので、覚えておくと良いだろう。

5.1ページに収めるようにする

印刷したが1ページに収めることができず、表が見にくくなってしまった、ということはよくある。最後に、1ページに収めるようにして印刷する方法を紹介しよう。

まず、「ページレイアウト」から「ページ設定」を選択する。

「拡大縮小印刷」の項目から「次のページに合わせる」を選択しよう。そして、ページ(横)とページ(縦)にそれぞれ「1」を指定し、「OK」をクリックする。

これで、1ページに収まるように印刷を行うことができる。

まとめ

本記事ではExcelでファイルの印刷を行う方法についてまとめた。最後に、印刷を行う基本的な手順についておさらいしよう。

  1. プリントを選択
  2. プリント設定を行う
  3. プレビューを確認して印刷

ファイルを印刷するだけなら、そこまで難しくはないだろう。だが、印刷の細かい設定方法などは、使う頻度もそんなに多くはないため、忘れてしまうことも多いはずだ。印刷の設定方法を忘れてしまった場合は、この記事を再度参考にしてほしい。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。