「商品選び」で変化したこと、今後変えようと思うことは?
(複数回答)
上記は、「商品選び」の変化のグラフだ。「商品選び」で変化したことや、今後変えようと思うことのどちらも「価格の安いものを選ぶ」が最も高くなっている。
「商品選び」は唯一、変えようと思う選択項目が(変化した計が89.1%、変えようと思う計が84.0%)約5%減少している。いろいろな商品の価格が全体的に上昇しているので、商品選択でコストセービングをするのは難しいと考える人が増えている可能性がある。
しかし、依然として84%の人は「商品選び」を変えようと考えている。また、「価格差が縮まったので、高い商品を選ぶ」は2%ですが、上昇しており、価格の低い選択だけではない商品選びが増えることも考えられる。
調査概要
調査期間/2023年8月16日(水)〜8月19日(土)
調査手法/ONE Appユーザー オンラインアンケート
対象者/全国 20〜69歳 男女個人
サンプル数/549人(男性:45.7% 女性:54.3%)
実施機関/お金がもらえるお買い物アプリ「ONE」(WED株式会社)
関連情報
https://jp.catalina.com/knowledge/catalina-report-firsthalf-2023-survey/
構成/清水眞希