小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東急電鉄がクレカのタッチ決済やQRコードでの乗車サービスを始めた理由

2023.09.08

■連載/綿谷さちこのクレカの強化書

東急電鉄が2023830日より、クレカのタッチ機能やQRコードを活用した乗車サービスの実証実験を開始した。まずは田園都市線全駅で始め、2024年春までには、一部駅を除く東急線全駅に拡大する予定だ。

クレカのタッチ機能やQRコードに対応した新たな改札機。

東急電鉄のクレカのタッチ決済での乗車サービスは事前購入型

近年、クレカのタッチ決済で乗車できる公共交通機関が増えている。交通系ICに対応していない地方の電車やバスに、きっぷを購入しなくてもタッチ決済対応のクレカをかざすだけで乗車できるのはとても便利。2024年度中には東京メトロでも実証実験を開始することを発表するなど、クレカのタッチ決済での乗車サービスは都心部にも拡大しつつある。

ただ東急電鉄で今回、実施する実証実験は、このような後払い型の乗車サービスではなく、あらかじめ乗車券を購入する事前購入型になる。実証実験開始の当日にはデジタルチケットサービス『Q SKIP』の販売サイトをオープン。利用者はこのサイトで事前にクレカで乗車券を購入し、決済したタッチ機能対応のクレカや『Q SKIP』サイトのQRコードを利用して改札を入出場する。

クレカはVisaJCBAmerican ExpressDiners ClubDiscoverが対応。Mastercardは『Q SKIP』の決済はできるものの、タッチ機能での乗車はできないので、QRコードでの入出場になる。

QRコードを表示したスマホを読取機器にかざして改札を通る。

タッチ機能対応のクレカをかざして入出場することもできる。

 

Q SKIP』で販売されるチケットは「田園都市線・世田谷線 ワンデーパス」(680)、「田園都市線・世田谷線・東急バス ワンデーパス」(1000)、「世田谷線散策きっぷ」(380)3種類。今冬には「東急線ワンデーパス」などの企画乗車券、東急線沿線のおでかけ施設や東急グループの各施設と乗車券のセット商品などにも展開。2024年度には有料座席指定サービス「Q SEAT」の座席指定券、2024年春以降には後払い型の乗車サービスにも拡大する予定だ。

Q SKIP』で販売されるチケット。

対応路線も田園都市線を皮切りに、2024年度内には、東急線全駅での対応を予定。なお世田谷線は2024年春に車両または改札窓口にクレカのタッチ機能とQRコードに対応した読取機器を設置する予定で、それまでは『Q SKIP』に表示される画面を係員が目視で確認するスタイルとなる。

クレカのタッチ機能とQRコードでの乗車に対応する路線。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。