小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ChatGPTを活用している都道府県庁は全国で25都県に

2023.09.01

生成AIの代表格として、ビジネスシーンに革新をもたらしている「ChatGPT」。最近では、官公庁・地方自治体が、職員の業務効率化や市民サービスの向上等のためにChatGPTを活用するケースが急速に増えているという。

ChatGPT/生成AIのコンサルティング・開発支援やChatGPTメディア「ChatGPTマガジン」を運営する生成AIカンパニーのゴートマンはこのほど、全国47都道府県庁におけるChatGPT活用状況の調査結果を発表した。

全国47都道府県庁の半数以上がChatGPTを活用していた

調査の結果、ChatGPTを導入して業務に活用(試験導入含む)している都道府県庁は「25都県」にも及び、全体の半数以上の都道府県庁でChatGPTを活用している実態が判明した。

残る「22府県」はChatGPTの活用を「検討中」という結果となった。なお、ChatGPTの活用「禁止」を公式に決定している都道府県庁はなかった。

地域的な傾向として、東北及び関東などの東日本エリアではChatGPTの活用が進んでいる一方、近畿・九州などの西日本エリアでは「検討中」と慎重姿勢の府県が多く、「東高西低」(*)の傾向がみられた。

(*)ChatGPTの活用について、東日本の活用割合が高く、西日本は低い傾向。

「正式導入」は1都2県

ChatGPTの正式導入を公開しているのは、東京都、栃木県、福島県の1都2県のみとまだ少数にとどまった。東京都と福島県については既に正式導入済みで、栃木県については23年9月をメドに全職員での導入を目指すとしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。