デジタルマーケティング支援事業などを展開するトライベックの調査・分析機関であるトライベック・ブランド戦略研究所は、2023年6月に行なわれた「顧客サポート調査2023」の調査結果から、デジタルサポート評価指数ランキングを発表。
資生堂が1位を獲得したほか、2位P&G、3位Amazonプライム・ビデオ以下、上位20社のスコアが公開された。
なお「顧客サポート調査」は、22分野150企業・サービスのデジタルサポート(公式サイト、公式アプリ、LINE公式アカウント)およびコールセンターについて、利用経験者による評価を実施(調査手法はインターネット上のアンケート調査)。デジタルサポート評価指数は各社のデジタルサポートについて「有用度」「問題解決率」を尋ね、各スコアを偏差値化し、平均することで算出したものだ。
デジタルサポート評価指数ランキング<総合ランキング上位20企業・サービス>