グーグルの各種サービスを利用している人は「一括して送信するのが面倒」「容量が足りない」「挙動が遅い」などの悩みを日頃から抱えているのでは? そこで、それらを解消する使いこなし方をアプリごとに詳しく解説!〝52の裏ワザ〟を習得し、仕事の効率を高めるとともにプライベートの各種検索もスムーズにしよう!
Googleスライド編
Googleスライドで作られる書類の多くは、プレゼンやイベントの資料として〝人に見せる〟ことが多いはず。そこで、相手が見やすいように文字や図形を配置し、良い印象を与えるように写真を加工する方法などを紹介しよう。
【お悩み】きれいにレイアウトできない……
【コレで解決】垂直&水平のガイドを表示させよう!
Googleスライドは、挿入した文字や写真について、サイズをスムーズに変更するのはもちろん、好きなところに配置するのも思いのままだ。しかしその一方で、整然とレイアウトするのは意外と骨が折れるもの。文頭の位置などを揃えてきれいに並べるためには、作業画面上にガイドの罫線を表示させるのがおすすめ。
写真のように、垂直と水平の両方向にガイドの罫線を追加すると、写真や文字を並べる際の目印になる。見出しとキャプションの文頭はもちろん、キャプション最後の行と写真の下位置がピッタリと揃うことで、相手に対して好印象を与えられるようになるはずだ。
【お悩み】写真をアレンジして強調したい
【コレで解決】切り抜き機能を活用しよう!
写真を長方形のまま貼るよりも、不要な部分をトリミングしたり、形状を変えたりすることで、より注目してもらいやすくなるはずだ。例えばツールバーの「画像を切り抜く」を使えば、以下のようにアレンジできる。
【お悩み】最背面に敷く画像を固定したい
【コレで解決】〝背景を変更〟で貼り付けよう!
特定の画像を背景に固定することで、文字や写真の要素をより目立つようにしたり、スムーズに配置したりするのも使いこなし方のポイント。右クリックして「背景を変更」を選び、画像をセレクトすれば設定は完了だ。
取材・文/編集部
総力取材!DIME最新号はGoogleの大特集
大特集は「Google超研究」!売上40兆円というIT界の巨人が目指す未来を徹底解説したほか、Googleの最新ガジェットや超便利アプリの使いこなし術まで徹底解説しています!!
ほかにも「腰痛マネジメントの極意」「最新スポーツギア図鑑74」「10分でわかるインボイス制度」など、総力取材でどこよりも情報を詰め込んだ雑誌となっています。
■第1特集
売り上げ40兆円! ITの巨人が目指す未来とは!?
Google超研究
ChatGPTとExcelを組み合わせて退屈なデータ処理を自動化する方法
5月16日(火)発売の雑誌「DIME」7月号では、今話題の「ChatGPT」をはじめとするAI検索の超活用術を総力取材。企画書づくりや議事録作成の具体的なポイン...