小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ChatGPTとExcelを組み合わせて退屈なデータ処理を自動化する方法

2023.05.15PR

5月16日(火)発売の雑誌「DIME」7月号では、今話題の「ChatGPT」をはじめとするAI検索の超活用術を総力取材。企画書づくりや議事録作成の具体的なポイントなどを紹介している。中でも、マイクロソフト「Bing」チャットの紹介記事で取り上げた生成結果の全文がコチラ! 雑誌と合わせて確認してみてほしい。また、入力するプロンプト次第で回答が異なるので、ぜひお試しを!

この記事で公開するのは、エクセル兄さんの愛称で知られる人気YouTuber・たてばやし淳さんにご教授いただいた、「Excel」のデータ処理を自動化するための「ChatGPT」のプロンプトと回答の全文。日々のタスクを確実に効率化できるテクニックなので、ぜひ試してみてほしい。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

初級編/データを分類する

本誌で解説しているように「Excel」で作った表データは、プロンプト記入欄に貼り付けることができる。また、「ChatGPT」は正しく言葉を理解して回答するのではなく、確立的に次の言葉を予測するという特性がある。そのため、データの分類を予測してもらうために、貼り付ける「Excel」の表の分類項目をいくつか埋め、そしてプロンプトに分類してほしい項目を明記する必要がある。

あとは生成された回答を「Excel」にコピペするのだが、回答を直接貼り付けても表にならない。そこで以下のようにして、分類の行だけを抽出。その回答を「Word」などに貼り付けたデータを「Excel」の該当箇所にコピペしよう。

中級編/関数を生成して一覧表から特定のデータを抽出

中級編で紹介したのは、関数をあまり使用したことがない人に向けたテクニックだ。本書では2021バージョン以降の「Excel」に対応した関数「FILTER」関数を生成した。

上級編/シートの一覧表(目次)シートを生成する

一般的に「ChatGPT」は、あいまいな指示を出しても、ある程度のレベルのコードを生成する。しかし、より目的に合ったコードを生成するためには、箇条書きで細かく指示を出すことが重要だ。また、回答には文字制限があるため、回答の途中で生成が止まってしまうことが多々ある。その際は「続きは?」という風に回答の続きをうながす必要がある。

また、確実にエラーのないコードを生成するとは限らない。エラーが起きた場合は、修正してほしい旨を書き込むなど、何度かトライ&エラーを行なう必要がある。

大特集は「ChatGPT/Bing/Google Bard AI検索超活用術」

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

企画書の作成から調査分析、営業ツール、Exel関数、資産運用、ビジネス英会話、リスキリング、アプリ開発まで、これを読めば、ChatGPTの超便利な活用法がまるわかり!あなたの欲しい回答を導き出すベストプロンプトを詳しく解説。まさに超保存版です!!

■DIME SPECIAL 2
最安の電力会社はどこ? 通信+電気代のセットプランは損!? ほとんどの保険はムダ!? 賢い家計マネジメントで年間50万円カット!!
固定費削減の最適解

■DIME SPECIAL 3
住宅メーカー系 vs 家電量販店 vs ホームセンター系 vs 人気雑貨&家具店系、ベストな選択肢は? 最大275万円のお得な「補助金」リスト付き!
低予算でここまでできる!最新リフォーム案内

■MONEY HACKS
「インバウンド復活」「米国利上げ終了」「新日銀総裁」「半導体需要増」「新NISA」注目キーワードから読み解く!
2023年後半に復活!?日本株逆襲のシナリオ

■ENTERTAINMENT HACKS
ファミコン、PCエンジン、セガサターンetc.平成ゲームソフトで一攫千金!
プレ値続出のレトロゲーム市場 最新レポート

◆TREND WATCHING
・Z世代がハマるカセットテープの深イイ魅力
・食料問題も環境問題も解決するおいしい食材・海藻

■OTHER CONTENTS
・ヒャダインの温故知新アナリティクス
・小山薫堂のscenes
・宇賀なつみ 素顔のままで
・データウオッチング
・キーワードで読み解く社会学 Buzz Word
・DIME LOUNGE STORE
・BUSINESS BIBLE SELECTION
・連載/ショートカット仕事術
・連載/沢しおんTOKYO2040
・連載/カーツさとうの酒と肴と男とサウナ
・連載/池森秀一の蕎麦ログ
・連載/#教えて かなえ先生
・CAR of the DIME ホンダ『ZR-V』VS 三菱『エクリプス クロスPHEV』

※電子版には付録は同梱されません。

取材・文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。