小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントが溜まって得する!初めての「キャッシュレス納税」入門

2023.08.27

固定資産税や自動車税などの地方税や所得税などの国税が、スマホ決済やクレジットカード決済で、キャッシュレス納税ができることはご存じだろうか。

しかも現金納付と比べて、決済事業者のポイントがたまる分お得になるケースがある一方、手数料が還元ポイント以上にかかってしまい、現金納付のほうがよいケースもある。

本記事では、国税と地方税のそれぞれでの支払い方や、お得になるケース、損をするケースなどといった活用方法を紹介しよう。

スマホ決済に対応している税は多岐にわたる

引用元:東京都主税局

地方税の場合は、図のように固定資産税や自動車税の納付書に、eLのマークがあるものが支払える。

国税の場合は、所得税のほか法人税や消費税などの支払いができる。対応する税は国税庁のサイトで確認できる。

国税も地方税も支払い方法は7種類ある

出典:編集部にて作成

国税や地方税には7種類の支払い方法がある。

DIME読者の皆さんのようなビジネスパーソンの場合だと、自宅宛てに納付書が送られてきて、それを使って納税するのが一般的である。本記事ではクレジットカード決済とスマホ決済に焦点を当てて深堀していこう。まず、クレジットカード決済は手数料がかかる点は必ず押さえておこう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。