【AJの読み】斜角19度はマツキヨプライベートブランドの証
アパレルコラボでもデザイン性の高さを証明した「マ」の新ロゴだが、斜め19 度の「マツキヨスラッシュ」は、「お客様のために右肩上がりに、そして斜め前に力強く進むマツモトキヨシの意思」が込められている。
プライベートブランドをリブランディングする際、マツキヨらしさを出すために「matsukiyo」「matsukiyo LAB」ブランドの商品は、斜角度 19 度をすべてのパッケージデザインに採用。19 度はマツキヨプライベートブランドの証といえる。
「マ」の新ロゴは、「一目でマツキヨだとわかり、作り手としては扱いやすいデザイン」とのことだが、インタビューでもあったように、新ロゴは「マツモトキヨシ」のロゴマークから「マ」を抜いて作ったもの。もとになったロゴは著名なデザイナーが計算を尽くして考案したのかと思っていたが、19度は後に判明したことだったとか。
文/阿部純子