小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビッグモーター問題で注目!車検で多額の請求や不正な整備の被害に遭わないために注意すべきポイント

2023.08.23

中古車販売店の不正が話題となり、車の点検や整備を業者に出すのが恐いと感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、車を車検に出す時の注意点を解説します。そもそも車検とは何なのか、いつ受けるのかなどといった車検の基本について紹介し、どのようなことに気を付ければ不正な請求を防げるのか解説します。

車検とはどんな検査?いつ受ける?

車検とは、自動車の検査のことで、自動車の安全基準や環境基準に適合しているかチェックするものです。車検については、「保安基準に適合しているか検査するもの」や「継続検査」と言われることもあります。

また、車検は一定期間ごとに必要最小限の項目をチェックする検査です。そのため、自動車検査証の有効期間内の安全性を保証するものではありません。よって、ユーザー自身の責任において行う日常・定期点検整備が法律で義務づけられています。

自家用乗用車の車検の有効期間は、法律により定められており、新車が3年、以後2年です。つまり、新車の場合は初年度登録から3年後に初回の車検を受け、以後2年ごと(5年目、7年目……)というサイクルで車検を受けます。中古車の場合もサイクルは変わらないため、初年度登録から5年目の車を買った場合、登録から7年目に車検を受けることになります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。