小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

勤務地は南極!サラリーマン南極観測隊員はどんな1日を過ごしているのか

2023.09.05

SDGsやESDへの関心が高まる中、極地観測が注目を集めている。しかし、最新の研究を日本企業の技術と人が支えていることは意外と知られていない。越冬隊の場合、南極での暮らしは14か月に及ぶ。サラリーマン隊員はどんな日々を送るのか。平日の勤務や休日の過ごし方、気分転換するためのお気に入りスポットなど気になる暮らしぶりを聞いてみた。

サラリーマン南極観測隊員に聞く南極ライフ

 

南極の暮らし夏作業の白夜とは「一日中太陽が沈まない現象」、冬作業の極夜とは「一日中太陽が昇らない現象」。白夜だと作業時間は長くなる人が多いそう。

田邊裕介さんTAK-GRIT(竹中工務店より出向中)(第64次 夏隊)
田邊裕介さん
極地建設研究でCFRP素材の使用を見いだし実験や各種検証に従事。現地建設の状況も調査したいと、南極行きを志願。今年3月帰還。

池田満久さん三菱電機(第46次、第52次 越冬隊)
池田満久さん
2度目の夏作業は悪天候に大苦戦。「越冬中盤には生野菜がなくなるので、越冬明けに新鮮なキャベツが食卓に並ぶと歓声が上がりました」

堀川秀昭さんミサワホーム(第53次、第63次 越冬隊)
堀川秀昭さん
越冬隊として2度南極へ。未知の世界へのチャレンジを家族も後押し。「子供たちは無邪気に地図で南極の場所を探していました」

三井俊平さんKDDI(第63次 越冬隊)
三井俊平さん
大学時代に南極に興味を持ち、院での修士論文はオーロラがテーマ。同社に入社し、念願かなって第63次隊として赴任。今年3月帰還。

高木佑輔さんヤンマーパワーテクノロジー(第56次、第63次 越冬隊)
高木佑輔さん
2回目の越冬が終了し、今年3月に帰還。「越冬後半に衛星回線の性能が向上しスマホが大幅につながりやすくなったのが印象的でした」

 多くの隊員は下のようなスケジュールで日々を過ごし、休日は週に1〜2日。オフの過ごし方は人それぞれだ。

「隊員たちで『島めぐり倶楽部』というサークルを作り、天気のいい休日に基地の近くの島々を探検しました」(三菱電機・池田さん)

「好きなギターを練習したり、隊員でバンドを結成して演奏を楽しんだりしました」(ミサワホーム・堀川さん)

 昭和基地内にはバー、カラオケ、筋トレルームもある。

「極夜期はよくバーに集まってみんなで酒を飲んでいました。希望者がバー係としてバーテンダーに。お酒は飲み放題というわけにはいかず、在庫調整しながら飲んでましたね」(KDDI・三井さん)

 雪上車生活が主だった隊員も。

「移動が多く、任期の半分近くを雪上車で過ごしました。シャワーや洗濯は2〜3週間なしということもありましたが平気でしたよ」(竹中工務店・田邊さん)

 仕事でのやりがいは各ページで触れたが、それ以外で強く印象に残っていることを聞いた。

「やはり壮大な自然です。澄んだ空気、音のない世界、極夜前後の転がる太陽、空一面の星空、オーロラ。どれも強く印象に残っています」(KDDI・三井さん)

「基地ではシェフが豪華な料理を作ってくれるので何でもおいしいのですが、極寒な屋外で作業した後に雪上車の中で食べるカップラーメンもまた格別。忘れられません」(ヤンマー・高木さん)

「一緒に南極に行った16人と密に過ごした経験ですね。朝起きてから作業し、お酒を飲んで寝るまで、常にこのメンバーと一緒に過ごしました。年齢、職種、経歴などは全く異なります。40歳になって、これほど密に関わり仲良くなるということはなかなかない。おそらく一生連絡を取り合う仲間だと思います」(竹中工務店・田邊さん)

 深い経験は濃密な時間を物語る。

ミサワホーム・堀川さんのスケジュールミサワホーム・堀川さんのスケジュール。

南極の暮らし基地内には理髪室があり、国内で講習を受けた理髪係が隊員の髪をカットする。髪を染める人やあえて伸ばし続ける人もいるとか。

南極の暮らしお風呂は24時間いつでも利用できるようになっている。

様々なメーカーが食品を提供

様々なメーカーが食品を提供森永乳業は長期保存可能な『森永とうふ』など自社製品8品目を第62次隊へ、フジッコは『手づくりカスピ海ヨーグルト™種菌セット』など自社製品50品目を第64次隊へ寄贈。

フジパングループフジパングループは第8次観測隊から直近64次隊まで、57年間にわたり「冷凍パン」などを寄贈。南極でおいしく食すために、隊員に対して同社施設で冷凍パン作りの事前研修も行なっている。

取材・文/百瀬康司

写真提供/国立極地研究所、ヤンマー

DIME最新号の特集は「ポケモン超進化論」「アップルのシン戦略」「南極を支えるニッポンのテクノロジー」、付録は猛暑に使えるネックバンド型扇風機

DIME9・10月合併号の特別付録は、いつでもどこでも使える!ネックバンド型扇風機!!

音楽フェス、スポーツ観戦のほか、通勤、散歩、買い物、外回り、キャンプ、農作業、趣味の時間まで、真夏でも涼しく快適に過ごすことができる超便利グッズ。風量を3段階で調節できるほか、弱モードで約7時間、中モードで4時間、強モードで1.5時間使用可能です。猛暑が予想される今年の夏は、このネックバンド型扇風機を活用して少しでも涼しく快適に過ごしてみてはいかが?

※電池のフタが固くて開けにくい場合は、DIMEの公式サイト「@DIME」をご覧ください。

大特集は「世界に羽ばたく!ポケモン超進化論」!Snow Man 深澤辰哉、武藤十夢、松丸亮吾、GENERATIONS 小森 隼、土佐兄弟のポケモン愛を大公開!【ゲーム】【アニメ】【音楽】【アート】【教育】【地方創生】バーチャルとリアルの融合でエンタメ新時代を切り開く超人気コンテンツの秘密を360度徹底解剖します!!

ほかにも「アップルのシン戦略」「目覚めスッキリ!超快眠グッズ44」肝臓専門医がおいしくお酒を飲むヒントを指南する真夏の「肝トレ」マニュアルなど、総力取材でどこよりも情報を詰め込んだ雑誌となっています。※一部の主要オンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

【Amazonで買う】

■第1特集
Snow Man深澤辰哉、武藤十夢、松丸亮吾、土佐兄弟、GENERATIONS小森隼が語るポケモン愛も大公開!
ポケモン超進化論

世界中にファンを擁するポケモン。ゲームから産声を上げ、アニメやカード、スマホゲームなど様々なジャンルの壁を飛び越えてファンダムを拡大してきた。そんなポケモンはこれまでどんなトレンドを発信し、新しいカルチャーを生んできたのか。ポケモンが次に見据える新戦略にDIMEならではの360度視点で深く切り込む!

ChatGPTとExcelを組み合わせて退屈なデータ処理を自動化する方法

5月16日(火)発売の雑誌「DIME」7月号では、今話題の「ChatGPT」をはじめとするAI検索の超活用術を総力取材。企画書づくりや議事録作成の具体的なポイン…

■第2特集
アップルのシン戦略

「過去最高のWWDCになる」とティム・クックCEOが事前に予告しただけのことはあり、空間コンピューターとうたう『Apple Vision Pro』の発表が世界中で話題となった。が、アップルの目指すところは、こうしたデバイスの領域だけにとどまらない。気になるアップル発の生成AIの行方、米国で年利4.15%で開始した金融サービス「アップル銀行」の日本上陸、開発の噂だけが先行する『Apple car』……。今回、「WWDC2023」で発表された内容をあらためて、各界の識者が検証。アップルが見据える〝数年先の近未来〟を考察する。

■第3特集
目覚めスッキリ! 超快眠グッズ44

睡眠不足によって蓄積された心身の疲労を解消したいという欲求は増え続けているが、同時に快眠に特化したテック系製品や家電、寝具、食品も急激に進化している。今の睡眠に不満がある人はまず、現代の快眠グッズを知るところから始めてみよう。

この夏は自分好みのビールで乾杯!
クラフトビールデビューマニュアル

クラフトビールの勢いが止まらない。取り扱うお店やブルワリーも増えてきたが、その一方で、名前は聞くけれど何がいいのかわからない、どれを選んでいいのかわからない、という声もよく聞く。そんな読者のために個性豊かなクラフトビールの魅力と楽しむヒントをDIMEがご案内! まずは気軽に試し、自分好みの1杯を探してみよう。

■HEALTH HACKS
真夏の「肝トレ」マニュアル

■DIME CATALOG
ご当地スーパーめし選手権

■BUSINESS HACKS
南極を支えるニッポンのテクノロジー

※電子版には付録は同梱されません。

ご購入はお早めに!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。