小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜポケモンは企業に愛されるのか?パートナー企業が期待する認知度、集客、売上アップのPR戦略

2023.09.06

現在、様々な企業が株式会社ポケモンとのパートナーシップを結んでいる。以下に挙げたのは、主な企業の取り組みであり、ポケモンブランドを生かした活動によって、業種の垣根を越えたシナジー効果が生まれているようだ。

パートナー企業・中野製薬の狙い

〝自分らしさ〟というポケモンとの共通点を生かしたブランドイメージの認知度向上

【担当者のコメント】

ナカノ スタイリング タントは「スタイリングは正しさよりも、自分らしさ」をキャッチコピーに展開中のブランドで、商品ごとに個性を持たせています。今回コラボしたポケモンカードゲームも、個性豊かなポケモンが描かれたカードと、草、炎、雷などの8種類の基本エネルギーに応じたカードを自由に組み合わせて遊ぶコンテンツで、両者の個性を商品に生かしました。マーケティング視点では、10代後半~20代のファッション感度の高い人たちを中心に手に取ってもらえるようクールなデザインにもこだわりました。両者が世に出たのは同じ1996年で、今なお多くのファンに親しまれているブランド同士のコラボによって、30~40代への再訴求も同時に図りたいと思います。

TANTO×POKÉMON CARD GAME

NAKANO STYLING TANTO×POKÉMON CARD GAME

各1430円〜

TANTO×POKÉMON CARD GAME

セット力、質感、毛束感によって異なる8種類の商品に、ポケモンカードゲームで欠かすことができない「基本エネルギー」のエネルギーマークを配置した。ひとりひとりが自分らしいヘアスタイルを楽しむことができる。商品にはTANTOロゴマーク入りプロモカードも2枚同梱。

〝ポケカ好き〟にはたまらない要素をデザイン

TANTO×POKÉMON CARD GAME

パートナー企業・ソフトバンクの狙い

各種キャンペーンによるショップの集客力アップ

【担当者のコメント】

ソフトバンクショップとワイモバイルショップでは、ファミリー層にとって特に人気のポケモンを店頭イベントの販売促進ツールやポスターに幅広く活用し、集客力の向上を図っています。ポケモンアイテムなどがもらえる誰でも参加可能なイベントも定期的に開催。ブランドやショップと自然な形で接触する場を創出し、認知度向上にもつなげています。

ポケモンファンやファミリーが集まる場所に!

ソフトバンクショップとワイモバイルショップソフトバンクショップとワイモバイルショップ

パートナー企業・ダスキンの狙い

〝再現ドーナツ〟や〝限定福袋〟で年末商戦の〝売り上げ増〟

【担当者のコメント】

ダスキンが運営するミスタードーナツでは、ポケモンをドーナツで再現した『ミスド ポケモン クリスマスコレクション』や、ドーナツ引換カードと限定のオリジナルポケモングッズがセットになった『ミスド福袋』がお客様からご好評で、冬期・年末商戦の売り上げの増加に寄与しています。

毎冬の人気企画として定着!

『ミスド ポケモン クリスマスコレクション』

取材・文/清友勇輔

取材・文/房野麻子 イラスト/山口絵美

ピカチュウの表紙が目印!DIME最新号の特集は「ポケモン超進化論」「アップルのシン戦略」、付録はネックバンド型扇風機!

DIME9・10月合併号の特別付録は、いつでもどこでも使える!ネックバンド型扇風機!!

音楽フェス、スポーツ観戦のほか、通勤、散歩、買い物、外回り、キャンプ、農作業、趣味の時間まで、真夏でも涼しく快適に過ごすことができる超便利グッズ。風量を3段階で調節できるほか、弱モードで約7時間、中モードで4時間、強モードで1.5時間使用可能です。猛暑が予想される今年の夏は、このネックバンド型扇風機を活用して少しでも涼しく快適に過ごしてみてはいかが?

※電池のフタが固くて開けにくい場合は、DIMEの公式サイト「@DIME」をご覧ください。

大特集は「世界に羽ばたく!ポケモン超進化論」!Snow Man 深澤辰哉、武藤十夢、松丸亮吾、GENERATIONS 小森 隼、土佐兄弟のポケモン愛を大公開!【ゲーム】【アニメ】【音楽】【アート】【教育】【地方創生】バーチャルとリアルの融合でエンタメ新時代を切り開く超人気コンテンツの秘密を360度徹底解剖します!!

ほかにも「アップルのシン戦略」「目覚めスッキリ!超快眠グッズ44」肝臓専門医がおいしくお酒を飲むヒントを指南する真夏の「肝トレ」マニュアルなど、総力取材でどこよりも情報を詰め込んだ雑誌となっています。※一部の主要オンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

【在庫を探す】

■第1特集
Snow Man深澤辰哉、武藤十夢、松丸亮吾、土佐兄弟、GENERATIONS小森隼が語るポケモン愛も大公開!
ポケモン超進化論

世界中にファンを擁するポケモン。ゲームから産声を上げ、アニメやカード、スマホゲームなど様々なジャンルの壁を飛び越えてファンダムを拡大してきた。そんなポケモンはこれまでどんなトレンドを発信し、新しいカルチャーを生んできたのか。ポケモンが次に見据える新戦略にDIMEならではの360度視点で深く切り込む!

■第2特集
アップルのシン戦略

「過去最高のWWDCになる」とティム・クックCEOが事前に予告しただけのことはあり、空間コンピューターとうたう『Apple Vision Pro』の発表が世界中で話題となった。が、アップルの目指すところは、こうしたデバイスの領域だけにとどまらない。気になるアップル発の生成AIの行方、米国で年利4.15%で開始した金融サービス「アップル銀行」の日本上陸、開発の噂だけが先行する『Apple car』……。今回、「WWDC2023」で発表された内容をあらためて、各界の識者が検証。アップルが見据える〝数年先の近未来〟を考察する。

ご購入はお早めに!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。