現在、様々な企業が株式会社ポケモンとのパートナーシップを結んでいる。以下に挙げたのは、主な企業の取り組みであり、ポケモンブランドを生かした活動によって、業種の垣根を越えたシナジー効果が生まれているようだ。
パートナー企業・中野製薬の狙い
〝自分らしさ〟というポケモンとの共通点を生かしたブランドイメージの認知度向上
【担当者のコメント】
ナカノ スタイリング タントは「スタイリングは正しさよりも、自分らしさ」をキャッチコピーに展開中のブランドで、商品ごとに個性を持たせています。今回コラボしたポケモンカードゲームも、個性豊かなポケモンが描かれたカードと、草、炎、雷などの8種類の基本エネルギーに応じたカードを自由に組み合わせて遊ぶコンテンツで、両者の個性を商品に生かしました。マーケティング視点では、10代後半~20代のファッション感度の高い人たちを中心に手に取ってもらえるようクールなデザインにもこだわりました。両者が世に出たのは同じ1996年で、今なお多くのファンに親しまれているブランド同士のコラボによって、30~40代への再訴求も同時に図りたいと思います。
NAKANO STYLING TANTO×POKÉMON CARD GAME
各1430円〜
セット力、質感、毛束感によって異なる8種類の商品に、ポケモンカードゲームで欠かすことができない「基本エネルギー」のエネルギーマークを配置した。ひとりひとりが自分らしいヘアスタイルを楽しむことができる。商品にはTANTOロゴマーク入りプロモカードも2枚同梱。
〝ポケカ好き〟にはたまらない要素をデザイン
パートナー企業・ソフトバンクの狙い
各種キャンペーンによるショップの集客力アップ
【担当者のコメント】
ソフトバンクショップとワイモバイルショップでは、ファミリー層にとって特に人気のポケモンを店頭イベントの販売促進ツールやポスターに幅広く活用し、集客力の向上を図っています。ポケモンアイテムなどがもらえる誰でも参加可能なイベントも定期的に開催。ブランドやショップと自然な形で接触する場を創出し、認知度向上にもつなげています。
ポケモンファンやファミリーが集まる場所に!
パートナー企業・ダスキンの狙い
〝再現ドーナツ〟や〝限定福袋〟で年末商戦の〝売り上げ増〟
【担当者のコメント】
ダスキンが運営するミスタードーナツでは、ポケモンをドーナツで再現した『ミスド ポケモン クリスマスコレクション』や、ドーナツ引換カードと限定のオリジナルポケモングッズがセットになった『ミスド福袋』がお客様からご好評で、冬期・年末商戦の売り上げの増加に寄与しています。
毎冬の人気企画として定着!
取材・文/清友勇輔
取材・文/房野麻子 イラスト/山口絵美
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DIME9・10月合併号の特別付録は、いつでもどこでも使える!ネックバンド型扇風機!!
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ポケモン超進化論
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