6月4日、ポケモンがラッピングされたANAの「ピカチュウジェットNH」が羽田空港からバンコクへ向けて出発した。これは「そらとぶピカチュウプロジェクト」の一環で、国内外の航空会社6社が参画。その概要を詳しく紹介する。
ANAは1998〜2016年にわたり、有償ライセンスの取り組みで「ポケモンジェット」を運航していた。今回はプロジェクトに参画して「ピカチュウジェットNH」を就航させることで、7年ぶりにポケモンがANAとともに空を飛ぶことになった。
ANAが参画した狙いについて担当者に話を聞くと「人と人、人と地域をつなぐことで、旅の楽しみをお届けする」というコンセプトに共感したことが理由だという。「コロナを経て、お客様が安心して空の旅へ出かける世の中が戻ってくるタイミングの中、ピカチュウジェットとともに世界をつなぐ心の翼として、旅の楽しさとワクワクを提供したい」ということで、導入を決めたそうだ。
コロナ禍で航空業界は安全を第一に、大幅なコスト削減に迫られており、本来であればこのようなラッピングはコスト的に難しい状況にある。しかし今回は、株式会社ポケモンがデザインに関わる費用だけでなく、ロイヤリティー(使用料)も不要にしたことで、導入しやすい状況となった。
機体の右側と左側で異なるデザインになっており「リザードン」「ラティアス」「ラティオス」「ビビヨン」といった空を飛ぶポケモンたちが、ピカチュウとともに機体にラッピングされている。エンジンの内側にもポケモンが描かれており、機体は丸ごと特別仕様。タイミングが良ければ、機体に搭乗せずとも羽田空港の展望デッキからチェックできそうだ。
今回の特別機は6月4日から約5年間という長期間運航される。主に羽田発着の東南アジア路線(バンコク、シンガポール、ジャカルタ、マニラ、ホーチミン、デリー)、シドニー線、バンクーバー線、ホノルル線に投入される。
スカイマーク、チャイナエアライン(台湾)、スクート(シンガポール)、ティーウェイ航空(韓国)、そして現在は未就航のガルーダ・インドネシア航空(インドネシア)も同プロジェクトに参画。ぜひ利用してみてはいかがだろう。
そらとぶピカチュウプロジェクトとは?
株式会社ポケモンが新型コロナで大きな影響を受けた航空・観光業界の力になりたいという思いから立ち上げた。人と人、人と地域をつなぐことで、旅の楽しみを届けることを目指す。機体デザインなどに関わる費用を株式会社ポケモンが負担する。
KOTARO’s EYE(1)塗装は台北で2週間半かけて実施!
塗装作業は台湾の台北・桃園空港にあるEGAT社で整備作業とともに行なわれた。筆者が取材した際はマスキングシールを剥がす作業が行なわれ、機体に描かれた「ピカチュウ」がお披露目された。
KOTARO’s EYE(2)機内のヘッドレストもおもてなしも特別仕様
ANAが運航する「ピカチュウジェットNH」の機内に入ると、ANAカラーの青で統一された特製ヘッドレストカバーがお出迎え。客室乗務員のエプロンも同機内のみで着用するオリジナル仕様で各種サービスが行なわれるほか「ANAオリジナル バスポンチョ」なども機内販売で購入できる。
KOTARO’s EYE(3)8月31日からは2号機も就航へ!
さらに8月31日から「そらとぶピカチュウプロジェクト」の2号機目として、「イーブイ」と、その進化形のポケモンがピカチュウと一緒に未来へ向かって力強く前進していく姿を機体に描いた「イーブイジェットNH」が就航する。機内の特別仕様だけでなく、こちらも要チェックだ。
取材・文/鳥海高太朗
ピカチュウの表紙が目印!DIME最新号の特集は「ポケモン超進化論」「アップルのシン戦略」、付録はネックバンド型扇風機!
DIME9・10月合併号の特別付録は、いつでもどこでも使える!ネックバンド型扇風機!!
音楽フェス、スポーツ観戦のほか、通勤、散歩、買い物、外回り、キャンプ、農作業、趣味の時間まで、真夏でも涼しく快適に過ごすことができる超便利グッズ。風量を3段階で調節できるほか、弱モードで約7時間、中モードで4時間、強モードで1.5時間使用可能です。猛暑が予想される今年の夏は、このネックバンド型扇風機を活用して少しでも涼しく快適に過ごしてみてはいかが?
※電池のフタが固くて開けにくい場合は、DIMEの公式サイト「@DIME」をご覧ください。
大特集は「世界に羽ばたく!ポケモン超進化論」!Snow Man 深澤辰哉、武藤十夢、松丸亮吾、GENERATIONS 小森 隼、土佐兄弟のポケモン愛を大公開!【ゲーム】【アニメ】【音楽】【アート】【教育】【地方創生】バーチャルとリアルの融合でエンタメ新時代を切り開く超人気コンテンツの秘密を360度徹底解剖します!!
ほかにも「アップルのシン戦略」「目覚めスッキリ!超快眠グッズ44」肝臓専門医がおいしくお酒を飲むヒントを指南する真夏の「肝トレ」マニュアルなど、総力取材でどこよりも情報を詰め込んだ雑誌となっています。※一部の主要オンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。
■第1特集
Snow Man深澤辰哉、武藤十夢、松丸亮吾、土佐兄弟、GENERATIONS小森隼が語るポケモン愛も大公開!
ポケモン超進化論
世界中にファンを擁するポケモン。ゲームから産声を上げ、アニメやカード、スマホゲームなど様々なジャンルの壁を飛び越えてファンダムを拡大してきた。そんなポケモンはこれまでどんなトレンドを発信し、新しいカルチャーを生んできたのか。ポケモンが次に見据える新戦略にDIMEならではの360度視点で深く切り込む!