小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「大人になっても新しい楽しみ方や感動が見つかります」武藤十夢さんに聞くポケモンの魅力

2023.09.02

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズをこよなく愛するアイドル・武藤十夢さんに最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』への思いとポケモンの魅力を聞いた。

武藤十夢さん武藤十夢さん
2011年にアイドルグループ「AKB48」の12期生としてデビュー。今年、3月に卒業。気象予報士やファイナンシャル・プランニング技能士2級、AFP認定者の資格を持つ。ポケモン公式YouTubeチャンネル「放課後ポケモン研究部」出演中。

ポケモンの奥深さを知り、ポケモンの魅力を再確認した

 みなさんは『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を遊んでいますか? 私は発売日に買ってから毎日プレーしています! 今日は「クワッス」(写真右の大きなぬいぐるみ)とお揃いカラーのワンピースを着てポケモンの魅力を語らせてください。

 ゲームの魅力は、やっぱりポケモンとの〝出会い〟があることです。自分で冒険をして、自分だけのポケモンたちと出会える体験はいつだって感動します。最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、ポケモンたちがさらに魅力的になっていてフィールドを歩いているだけで大興奮でした。草むらでパモットの周りにパモたちが集まっていて「家族なのかな?」って思ったり、野生には臆病なポケモンもいて逃げてしまうこともある中、ミガルーサというポケモンはこっちに向かって突撃してきたり。これまで以上にポケモンたちの個性が垣間見えて、ずっとワクワクしながら冒険を進めていました。

 今回〝も〟最初のパートナーはみずタイプのクワッスを選んじゃいました。昔からゼニガメ、ワニノコ、ミズゴロウ……ゲームで最初にもらえるポケモンはいつもみずタイプの子たちを選びがちなんですよ。みずタイプは弱点も少なくて冒険しやすいのがいいんです。『ポケモン スカーレット』でもクワッスが進化を重ねたウェーニバルは最後まで頼れる相棒として私を助けてくれました。

 でも一番感動したのは、大好きなエーフィが野生のポケモンとして歩いていたことです。エーフィ含むイーブイの進化形はほとんどの作品で野生で出てこないので、まずは進化前のイーブイを探していたところ、偶然別の進化形のサンダースを見つけたんです。もしやと思っていろいろなところを探索して野生のエーフィを見つけました。苦労しただけに感動もひとしおでした。

武藤十夢さん

 うれしいことにポケモン公式YouTubeチャンネルで配信されている「放課後ポケモン研究部」に妹の小麟(おりん)と一緒に出演させていただいているのですが、周りがYouTuberのはじめしゃちょーさんほかポケモンに詳しい方たちばかりで、みなさんに影響されて最近はポケモン対戦にも熱中しています。これまで、ポケモンの〝性格〟は「エーフィなら〝おだやか〟が似合うなあ」とかイメージで捉えていたのですが、性格で強さが変わってくるので対戦ではイメージよりバトルのことを考えてその性格のポケモンを探したり育てたりするようになりました。〝きそポイント〟についてもイチから勉強しました。ほかにもシングルバトルとダブルバトル(※)では技の組み合わせが全く違うものになったり、今作のバトル要素である「テラスタル」という、ポケモンのタイプをテラスタイプというものに変えられる要素があったりして、難しくもありおもしろい。『放課後ポケモン研究部』のメンバーには会うたびに対戦チームや技の組み合わせの相談に乗ってもらっています。

 大人になってからも新しいポケモンの楽しみ方に出会えて、もっとポケモンのことが好きになりました。この奥深さが大きな魅力のひとつだと思います。

『ポケットモンスター』は新しいシリーズが発売されるたび、ポケモンの世界が広がっています。新しく登場するポケモンとの出会いや新しい冒険が待っています。でも、最初にパートナーのポケモンをもらって旅が始まるというシナリオは共通している。子供の頃にプレーして以来、ポケモンを遊んでいないという人も安心して楽しめると思います。この感動を多くの人と共有したいので、ぜひ大人のみなさんもポケモンを手に取ってみてください!

※通常の対戦ではポケモンを1対1で戦わせるのに対し、お互い場に2匹ずつ繰り出して対戦する。

武藤十夢さん

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、ニャオハ(左)、クワッス(真ん中)、ホゲータ(右)から最初のパートナーを選ぶ。
※画面は開発中のものです。

取材・文/峯 亮佑

ピカチュウの表紙が目印!DIME最新号の特集は「ポケモン超進化論」「アップルのシン戦略」、付録はネックバンド型扇風機!

DIME9・10月合併号の特別付録は、いつでもどこでも使える!ネックバンド型扇風機!!

音楽フェス、スポーツ観戦のほか、通勤、散歩、買い物、外回り、キャンプ、農作業、趣味の時間まで、真夏でも涼しく快適に過ごすことができる超便利グッズ。風量を3段階で調節できるほか、弱モードで約7時間、中モードで4時間、強モードで1.5時間使用可能です。猛暑が予想される今年の夏は、このネックバンド型扇風機を活用して少しでも涼しく快適に過ごしてみてはいかが?

※電池のフタが固くて開けにくい場合は、DIMEの公式サイト「@DIME」をご覧ください。

大特集は「世界に羽ばたく!ポケモン超進化論」!Snow Man 深澤辰哉、武藤十夢、松丸亮吾、GENERATIONS 小森 隼、土佐兄弟のポケモン愛を大公開!【ゲーム】【アニメ】【音楽】【アート】【教育】【地方創生】バーチャルとリアルの融合でエンタメ新時代を切り開く超人気コンテンツの秘密を360度徹底解剖します!!

ほかにも「アップルのシン戦略」「目覚めスッキリ!超快眠グッズ44」肝臓専門医がおいしくお酒を飲むヒントを指南する真夏の「肝トレ」マニュアルなど、総力取材でどこよりも情報を詰め込んだ雑誌となっています。※一部の主要オンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

【在庫を探す】

■第1特集
Snow Man深澤辰哉、武藤十夢、松丸亮吾、土佐兄弟、GENERATIONS小森隼が語るポケモン愛も大公開!
ポケモン超進化論

世界中にファンを擁するポケモン。ゲームから産声を上げ、アニメやカード、スマホゲームなど様々なジャンルの壁を飛び越えてファンダムを拡大してきた。そんなポケモンはこれまでどんなトレンドを発信し、新しいカルチャーを生んできたのか。ポケモンが次に見据える新戦略にDIMEならではの360度視点で深く切り込む!

■第2特集
アップルのシン戦略

「過去最高のWWDCになる」とティム・クックCEOが事前に予告しただけのことはあり、空間コンピューターとうたう『Apple Vision Pro』の発表が世界中で話題となった。が、アップルの目指すところは、こうしたデバイスの領域だけにとどまらない。気になるアップル発の生成AIの行方、米国で年利4.15%で開始した金融サービス「アップル銀行」の日本上陸、開発の噂だけが先行する『Apple car』……。今回、「WWDC2023」で発表された内容をあらためて、各界の識者が検証。アップルが見据える〝数年先の近未来〟を考察する。

ご購入はお早めに!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。