小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「楽天カード」に付帯する海外旅行保険の補償範囲は?

2023.08.13

楽天カードには、海外旅行傷害保険も付いているのをご存じでしょうか。その補償内容や利用方法を詳しくご紹介します。

楽天カードの海外旅行保険はどんなサービス?

楽天カードの海外旅行傷害保険はクレジットカードに付帯し、病気や怪我など、海外旅行中のトラブルに対応します。保険の内容をそれぞれ確認します。

楽天カードの海外旅行保険は個人旅行、家族旅行で内容が変わる?

出国前に、海外ツアー料金を楽天カードで支払うと、支払った本人に対して海外旅行傷害保険が適用されます。

楽天カードで家族分の旅行代金をまとめて支払う際、保険の適用対象となるのは以下の通りです。

・楽天カードで支払った本人
・支払いに使ったカードに紐づく家族カードを持っている人

なお、家族カードを保有できる条件は18歳以上なので、18歳未満の子どもは保険適用対象外です。

また、楽天カードを持っている人が、ほかの楽天カード保有者の旅行代金をまとめて支払った場合、保険適用対象となるのは以下の通り。

・楽天カードで支払った本人
・楽天カードを持っている同伴者全員

楽天カードで支払った料金が本人分のみの場合は、同伴者が楽天カードを保有していても、同伴者は保険適用外となるのでご注意ください。

楽天カードの海外旅行保険はだれでも使える?

海外旅行傷害保険サービスを利用するには、保険付帯の楽天カードを保有する必要があります。保険が適用となる条件もあわせて見ていきましょう。

【参考】クレジットカードに付帯する海外旅行保険を有効活用するコツ

海外旅行保険が対象の楽天カードはどれ?

海外旅行傷害保険を付帯しているのは、楽天カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードです。

【参照】楽天カード

海外旅行傷害保険が付帯する楽天カードには、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天PINKカード、楽天カードアカデミー、楽天銀行カード、アルペングループ 楽天カードを含みます。

楽天カードは、利用付帯で最大3000万円の補償が受けられます。携行品損害の補償はありません。

また、楽天ゴールドカードも利用付帯で補償を受けられます。

楽天カードと同様に、受けられる保険金額は最大3000万円。楽天ゴールドカードには、年間限度額20万円の携行品損害補償も付いています。

【参照】楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードの海外旅行傷害保険は、自動付帯と一部利用付帯があります。

利用付帯の条件を満たすと自動付帯と利用付帯の両方が適用され、合算した金額の補償を受けられます。

【参考】運気が上がるかも!格闘家の武尊選手をデザインした「楽天カード」が登場

楽天カードの海外旅行保険に申し込みは必要?

楽天カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードを持っていれば、海外旅行傷害保険のサービスを受けるための事前申し込みは必要ありません。ただし、保険が有効となるには条件があります。

楽天カードの海外旅行保険を適用するための条件は?

楽天カードと楽天ゴールドカードの海外旅行傷害保険は、利用付帯。海外旅行傷害保険を利用するには、日本を出国する前に「募集型企画旅行の料金」を楽天カードで支払っていることが条件です。行程の一部でも、出国前に支払っていれば対象となります。

例として、旅行代理店で予約した海外パックツアーの料金のほか、渡航先への航空券、目的地までの乗継便の航空券などです。なお、実際に購入した航空券が「募集型企画旅行」に該当するかは、購入先の旅行代理店に確認するとわかります。また、自宅から出発空港までの交通費は適用されません。

なお、楽天プレミアムカードは自動付帯なので、カードを持っているだけで自動的に保険が適用となります。また、一部に利用付帯もあり、利用条件には自宅から出発空港までの交通費も含まれます。

海外旅行傷害保険が適用されるのは、カード資格取得の翌日から。また、補償期間はカード会員資格期間中に開始された旅行期間中です。

海外旅行保険だけじゃない! 楽天カードに付帯する保険はどんな種類がある?

楽天カードには、カード盗難保険も付帯しています。カードが不正使用された場合、紛失・盗難の届け出をした日の60日前までさかのぼり、その日以降の損害額が補償されます。

楽天カードを持っていれば万が一の時も安心

楽天カードの海外旅行傷害保険は、スタンダードな年会費無料のカードでも補償の内容が充実しています。まだ楽天カードを持っていない方は、まずはスタンダードなカードから作ってみてはいかがでしょうか。

※データは2023年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。