小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハザードランプの使い方、自動車税の月割計算、タイヤの空気圧、意外と知らないクルマの基礎知識

2023.08.16

意外と知らないクルマの基礎知識に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

意外と知らないクルマの基礎知識

渋滞の最後尾で点滅させるハザードランプはいつ始めていつ終わらせるのが正解?

休日や長期休暇など、休みの日に車を使って出かけると巻き込まれることが多い交通渋滞。そんな時、もし自分の車が渋滞の最後尾になり速度の高い後続車に追突されると、大きな被害を受けてしまいます。 そこで、後続車に渋滞の存在を知らせるために行うのが、一般的によく言われる〝最後尾ハザード〟です。 この記事では、自分の車が渋滞の最後尾になった時にする追突防止対策をご紹介します。そして、ハザードランプの意味やその他の使い方についてもご紹介しますので、車を運転する時の参考にしてみてください。

【参考】https://dime.jp/genre/1566890/

知ってた?自動車税の月割の計算方法と廃車時の還付の有無

ミニカーと電卓

自動車税の月割が必要となるのは、年度途中で納税義務が生じたり税金の還付を受けたりする場合です。自動車税は12カ月分の一括納付が原則のため、納税額・還付額は月割額を用いて算出されます。自動車税の月割や計算方法、還付について紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1559983/

空気圧は1か月に1回点検を!燃費性能にも影響するタイヤの空気圧

事故やトラブルなどの防止につながる車の点検のひとつがタイヤの空気圧チェックです。今回は、タイヤの空気圧点検がなぜ必要なのか、どのくらいの頻度で点検を実施すれば良いのか解説します。車を所有している人だけでなく、レンタカーやカーシェアなどを利用する方も知っておいて損はない内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

【参考】https://dime.jp/genre/1560955/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。