バネ仕込みでフィット感が増す「老眼鏡(バイカラー)」
バイカラーとは、「ふたつの色」。フレームとテンプルとで別々の色使いとなっている。種類によっては派手目のものがあるが、個人的にはこの地味系がいい。
他にはない機能として「スプリングフィット」がある。これは、両ジョイント部分にバネが仕込まれ、フィット感を増すはたらきがある。眼鏡が「重い」とか「窮屈」と感じる人には、おすすめ。ただ、そのぶんテンプルの根元が太くなっていて、もっさりした印象がある。
■商品詳細
商品名:老眼鏡(バイカラー)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリカーボネート、アクリル樹脂
商品サイズ:13.5cm×13.5cm×3.2cm
種類:デミ 、青 、赤、度数=+1.0~+5.0
透明フレームで使用感に優れる「老眼鏡(ケース付)」
今回紹介した老眼鏡の中で唯一、収納ケースが付属しているのがこちら。ケースは半透明の濃いグレーで、メガネ拭きと一緒に入れるとややきつめのサイズ。
それ以上に筆者にとって好ポイントなのは、フレームが完全に透明であること。自分の場合、色付きだと装着時にどうしてもそちらに意識がいってしまい、集中力が散漫になる。慣れの問題かもしれないが、最初から透明でストレスフリーなのがいい。
■商品詳細
商品名:老眼鏡(ケース付)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリカーボネート、ポリプロピレン(ケース)
商品サイズ:13.5×15×2.6cm
種類:グレー、デミ、パープル、度数=+1.0~+3.5
撮影・文/鈴木拓也