2023年も半分が過ぎたが、モバイルゲームは続々と新作ゲームが登場し続けている。
では、収益や成長率など2023年上半期日本のモバイルゲーム市場で注目を集めたアプリはどのようなものがあったのだろうか。Sensor Towerは、ストアインテリジェンスのデータを公開したので、概要をお伝えしよう。
2023年上半期日本のモバイルゲーム市場の概要
Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2023年上半期日本のモバイルゲーム収益は全体で約68億ドルとなり、前年同期比-11%であった。
一方、2023年上半期日本のモバイルゲームダウンロード数は、全体で約3億ダウンロードを記録し、前年同期比-6%という結果に。
2023年上半期日本のモバイルゲーム収益Top3の顔ぶれは変わらず、モンスト、ウマ娘、FGOの3強体制が続く
Sensor Towerのデータによると、2023年上半期日本モバイルゲームの収益では、『モンスターストライク』(MIXI)がトップとなった。同作は2022年上半期では2位であったが、今期では収益3.5億ドル以上を記録して1位の座を獲得。
2位は2023年3月に世界累計収益20億ドルを達成した『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)。
2022年上半期収益Top5との比較では、3位の『Fate/Grand Order』(Aniplex)と4位の『プロ野球スピリッツA』(KONAMI)は変動なく、5位には『パズル&ドラゴンズ』(GungHo Online Entertainment)がランクインした。
2023年収益Top10内にはリリースから5年以上のタイトルが6つもランクインしており、新陳代謝の激しいモバイルゲームの世界で日本のモバイルゲームユーザーからの支持を得続けているゲームが半数あることがわかる。
また、収益ランキングTop10のうち、7つのモバイルゲームが日本のパブリッシャーによるものだ。
2023年上半期日本のモバイルゲームダウンロード数では、2022年末にリリースされた『ブルーロック Project: World Champion』(Rudel)が1位となった。
人気サッカーコミック『ブルーロック』のIPタイトルで、パブリッシャーRudelのモバイルゲーム収益の75%を占めるタイトルに成長した。
5位には、2023年6月13日にリリースされたばかりの『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』(SQUARE ENIX)がランクイン。ドラゴンクエストIPの新作モバイルゲームで、集計対象期間が約2週間であることを考えるとその勢いがわかる。
また、2023年上半期日本のモバイルゲームダウンロード数Top10の半分が新規ゲームとなっており、競争の激しさを物語っている。
こうした中、侍ジャパンの活躍で盛り上がったWBC効果で、『プロ野球スピリッツA』が11位にランクインしているのも日本市場ならでは。