サーキュレーターの装備で後席の空調環境も快適そのもの
「そんな「デリカミニ」の後席には、ドッグフレンドリーポイントが満載わん。まずは、軽自動車には望めない後席エアコン吹き出し口の代わりに、プラズマクラスター付き天井サーキュレーターが完備されているところ。実際、外気温30度超えの機能のドライブでも、後席は涼しく快適そのもの。サーキュレーターの前方から吸い込んだエアコンの冷風を、サーキュレーターの後ろ側から排出してくれて、後席エアコン吹き出し口同等の空調環境が得られるみたい。プラズマクラスターの消臭機能も、犬が乗るクルマには嬉しい機能。合わせて、スライドドア部分のウインドーに付くロールサンシェードもドッグフレンドリーな装備。直射日光が和らぎ、車内温度の上昇を抑制してくれるとともに、犬が嫌がる外からの干渉も防げるふたつのドッグフレンドリーポイントを持っているんだよ」。
「「デリカミニ」は走行性能もドッグフレンドリー。想像以上にしっかりとした快適な乗り心地で、クルージング中は聴覚に優れた犬の耳にも優しい静かさが保たれ、また、車内でどこかにつかまれない犬も安心な、カーブやレーンチェンジでの安定感、オートキャンプ場に至るクネクネ道でも発揮された前後左右の姿勢変化の少なさ、つまり安定感の高さにも大感動。これなら、車酔いもしにくいんじゃないかな」。
「意外や意外な、「デリカミニ」の走行面でのドッグフレンドリーポイントが、ターボモデルに標準装備される、ステアリングから手を放さずにシフトダウン、シフトアップできるパドルシフト。多くの人がスポーティな走りのための機能、装備だと勘違いしているようだけど、自称自動車評論犬!?のララの経験では、パドルシフトの「-」を操作することで下手にブレーキを踏むよりずっとスムーズに減速してくれるため、車内でどこかにつかまれない犬にとっての快適ポイントになりうるというわけわん」。
「おっと、「デリカミニ」のドッグフレンドリーポイントはまだまだあって、例えばオリジナル9型ナビゲーションに表示されるバックモニターやマルチアラウンドモニターもまた、実はドッグフレンドリーなポイント。クルマの回りを飼い主と愛犬がウロウロしていても、移動物検知機能付のマルチアラウンドモニターに表示され、一目瞭然(マルチアラウンドモニターはPremiumグレードに標準装備、T/Gグレードにメーカーオプション)。安心わん」。