クルマ保有者のおよそ5人に1人は「図柄入りナンバープレートにしたい」
クルマ保有者のうち、現在、図柄入りナンバープレートに「している」人は4%で、「したい」人は18%だった。年代別で見ると、20代以下が図柄入りに「したい」の意向が最も高く、「している」 との合計比率が3割を超えた。
現在クルマを保有しておらず購入を検討している人に、図柄入りナンバープレートにしたいか尋ねたところ、3割近くが「したい」と回答しており、クルマ保有者よりもわずかながら高い結果となった。
図柄入りナンバープレートにしたい・している理由は、全年代で「地域に愛着がある」がトップ
図柄入りナンバープレートにしたい・している理由は、「地域に愛着がある」が47%で最も多く、2位は「絵柄が好み」が25%、3位は「自分のクルマの視認性が上がる」が17%となった。
年代別で見ると、30代以下は「絵柄が好み」が3割を超え、他の年代よりも多くなっている。また、年代が上がるほど「寄附金などで地域に貢献できる」の比率が高く、50代以上の5人に1人が地域への貢献を理由に、図柄入りへの変更を希望している。
図柄入りナンバープレートにしていない理由は「自身の地域の図柄が好みではない」(32%)が最多となった。年代による傾向に大きな違いはなかった。「その他」では、「シンプルな方が好み」などの回答があった。
出典元:パーク24株式会社
構成/こじへい